本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年最後の夕景富士&今日の独り言

2020年最後の夕焼けはなかなかにダイナミックだった。どうぞ良いお年を。 2020年12月31日の独り言 食堂の床を拭いて小掃除終了。年々ものぐさになっているし、おそらく来年もこの規模でやることになると思われ。 力を入れるとあかぎれが裂けやすいため窓ふき…

鎌倉宮・報国寺・妙本寺の紅葉&今日の独り言

性懲りもなく三日後に鎌倉紅葉巡り。午前中は晴れていたのにどんよりしてきて天候としては今イチだったが、きれいな紅葉を楽しめた。 鎌倉宮にて。 報国寺の散り紅葉。ホワイトバランスで赤を強調してます。 妙本寺にて。 2020年12月30日の独り言 懸案のワイ…

鎌倉の紅葉&三日間の独り言

今年は台風が上陸しなかったせいか、鎌倉の紅葉はことのほか美しかったようだ。 鶴岡八幡宮 浄智寺谷戸 おまけ 建長寺門前にあるカフェ点心庵の鎌倉はちみつプリン。いかにも「映え」を狙ってるなぁ。とろりとコクがあって美味だった。 2020年12月27日の独り…

12月12日の夕景&二日間の独り言

2020年12月25日の独り言 年内の業務終了。メリークリスマスと言われてかりんとまんじゅう貰った(笑)。 全日本フィギュア開幕。国際大会には出ないような選手が見られるのが楽しみだ。 全日本だと存在感を発揮する新田谷凜て面白い選手だな。 鍵山、凄いな…

秋茄子とモッツァレラチーズの辛口ミートソース&二日間の独り言

いつかのランチ。マンマパスタにて。 2020年12月23日の独り言 富士山の冠雪がまだらで美しくない。この時期に冠雪しないのは地震の前触れじゃないかとかってデマも飛んでいるようだが、関東に雨が少ないからという解説を見た。 着雪するのは湿った重い雪で、…

12月6日の夕景&今日の独り言

2020年12月22日の独り言 冬至が過ぎちゃったなぁ。夜を愛でる者としてはちょっと悲しい。ま、退勤の時に夕焼けが見られるようになったのは嬉しいけど。 歯科と皮膚科の掛け持ち。歯科は一年ぶりの検診だったがさほど悪いところはなさそう。知覚過敏なので歯…

11月26日の皇帝ダリヤ&今日の独り言

2020年12月21日の独り言 今日、寒さに負けず早朝に起きて明日は休み。そしてその後に三日出れば年末年始の9連休が待っている♪ 夜中にトイレに起きるのは寒くて辛いが、こればかりは我慢する訳にはいかない。 そして、トイレに立った途端に足がつりかけて激…

藤沢銀杏巡り&今日の独り言

11月25日に藤沢市内の銀杏巡りをしてきた。 御殿辺公園の銀杏並木。七五三の一家が並木道いっぱいに広がって記念撮影のためにいつまでも独占しており、あんたたちだけのものじゃないんだよと思ったことであった。 白旗神社。 遊行寺の大銀杏は先年の台風で幹…

湘南台サティーにて&二日間の独り言

三週間ほど前に、湘南台のインドカレー店(ネパール人経営らしい)でランチバイキング食した時のスマホ写真。チキン、野菜、豆の三種類が食べ放題で、ナンのおかわりも頼んでしまったら、もう当分カレー食わなくてもいいぞと思うくらいに満腹になったが、そ…

多肉植物いろいろ&二日間の独り言

199円で買ってきた多肉寄せ植え。パキフィツムとエケベリアと、もう一種が分からぬ。 2020年12月15日の独り言 寒かった。ものすごく重ね着していったけど、職場の若者は半袖で外業務しておった。あいつ異常(笑)。 寒波のせいか富士山の冠雪が増えていたが…

ハオルチア鼓笛&今日の独り言

2020年12月14日の独り言 昼過ぎに急激に寒くなった。寒波の到来とか。いよいよ本格的に冬か・・・。 明日は超重ね着にしよう。 GoTo中止するにしてもたかだか十数日だけなの? 地元の洋菓子店のHPを探してみたら、動くGIF画像を多用したなつかしいタイプだっ…

鉄道夕景&二日間の独り言

業務中に通るあたりはなかなかいい撮り鉄ポイントではないかと思い、休日の夕方に出かけてみたが、撮り鉄ではないのでなかなかに難しい。 カーブを描く高架と夕陽。 2020年12月12日の独り言 やっぱり「禍」が一位か。早く過ぎ去って欲しい。と言うより、なん…

政と源/三浦しをん

墨田区の下町育ちの幼なじみである有田国政と堀源二郎の二人をユーモラスに描いた老人小説である。 実直で堅物の銀行員として生きてきた政に対し、つまみ簪職人の源は自由奔放で飄々として無茶苦茶な爺さんであり。横鬢にわずかに残った髪の毛を赤やらピンク…

11月15日の野草苑にて&二日間の独り言

アスター属のなにか。 イソギク。 セキヤノアキチョウジ。 斑入りツワブキ。 2020年12月9日の独り言 寒い一日。いよいよ冬だなぁ。 今週末くらいに最低温度が5度を下回りそうなので、非耐寒性植物を玄関内に取り込み。春まで玄関がジャングルと化す。 歩くと…

11月15日の緑光&今日の独り言

山椒の葉。いい香りだった。 2020年12月8日の独り言 食いたくないなぁ。ゲノム組み換えって表示があれば買わない。【引用】ゲノム編集トマト、市場流通へ…GABAを増量(読売新聞オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/0cd6fc54260f16e83debd14167…

11月9日の夕景&二日間の独り言

2020年12月5日の独り言 キャベツが安いと思ったらそういう訳だったのか。大玉のキャベツを一個買うと結構長く使える。【引用】野菜安すぎ、「利益出ない」と産地悲鳴…生育順調・コロナで外食低迷 http://a.msn.com/01/ja-jp/BB1bEjXK?ocid=st 原っぱを通って…

カワセミ&二日間の独り言

2020年12月3日の独り言 昨日は普通に車が動いた。平日休みの今日、午前中に買い物に行こうと思ったらいきなりのバッテリー上がり。 保険の故障サポートで一度バッテリー上がりの救援をお願いしていて、二度目からは有料。値段的にディーラーで交換している貰…

ハクセキレイ第一回冬羽&今日の独り言

顔が黄色いのは今年生まれの個体。頑張れ。 2020年12月2日の独り言 寒い~。冷たい雨は気分が滅入る。今日はワークマンで買った冬物のジャケットで出動。厚ぼったいし、やや早いかと思ったけどちょうど良かった。撥水なので雨中では合羽代わりにも。 作家の…

多肉いろいろ&三日間の独り言

カランコエ・ベハレンシス 隣市にその筋では有名な多肉園があった。やさしく、可愛らしいご老女が園主で、訪れるとまずお茶とお菓子でもてなしてくれ、しばらく歓談する。買い物をすれば割り引いてくれるし、そこらにある鉢植えから挿し穂を取って分けてくれ…

江ノ島夜景&二日間の独り言

2020年11月25日の独り言 臨時収入を銀行口座に振り替えようと思ったら、即座には入らず五日後の入金になるらしい。どういう面倒な仕組みなんだ? 平日休みなのでインドカレー屋でバイキングの昼食。食べ過ぎて当分カレーはパスの気分。満腹なのに食べ放題だ…

湘南キャンドル&二日間の独り言

二週間ほど前まで江ノ島で開催されていた湘南キャンドル。暗闇に浮かび上がるキャンドルの灯りが幻想的だった。 2020年11月23日の独り言 本文は豊かな小国を目指すべしと説いてるけど、衰退途上国だしな。【引用】日本人が即刻捨てるべき「経済大国」という幻…

某所の猫&二日間の独り言

2020年11月20日の独り言 母から相続した株式の配当通知が来たが、コロナのせいで大幅に減額。そして二割も税金引かれとる。 日中はそこそこに暖かいのでウィンドブレーカーで出かけてしまったが、夕方には後悔することに。北風が強く吹くと日中でも冷えっと…

つるかめ助産院/小川糸

主人公の小野寺まりあは幸せな生い立ちではなく、唯一の身寄りである夫に突然失踪され、失意のうちに思い出の地である宮古島を訪れる。そして、路傍でしゃがみ込む女性(つるかめ助産院を営む鶴田亀子助産師)から声を掛けられ、それがきっかけでつるかめ助…

江ノ島夕景&今日の独り言

2020年11月20日の独り言 今日も無闇に暖かかった。帰路の雨はいっときだけ強く降ったが、ほぼポツンポツンで助かった。 我慢の三連休とかの見出しを見て、そうか世間は三連休なんだなと思う。ま、来週は週中に二日休みがあるからまぁ計三日の休みなんだけど…

江ノ島の路地と園芸&今日の独り言

何度も通っている路地だが、今まで路地園芸に注目したことはなかった。なかなかに面白い。モンステラが地植えになっていることに多肉マニアの友人が驚いていた。 2020年11月18日の独り言 天気のいい平日休みで、午前中は日向ぼっこしながら植物を眺めてまっ…

11月1日の夕景&今日の独り言

2020年11月17日の独り言 立地も建物も展示も優れた美術館だから、現状維持でいいのではと思う。一回しか行ったことないけど(笑)。【引用】宮城県美術館移転断念 「県民の力が県政動かした」 反対訴えた市民ら安堵 http://a.msn.com/01/ja-jp/BB1b4jwe?ocid…

10月27日の夕景&二日間の独り言

レンズの保護フィルターが汚れていて、左隅にちょっと霧がかかったような幻想味が出ている(笑)。 2020年11月15日の独り言 自然観察会。空気はやや冷たいがほどほどに暖かく、観察会日和だった。会場の里山で以前の同僚とばったり遭遇。 ツグミを今季初目撃…

10月24日~28日の雲&今日の独り言

2020年11月14日の独り言 業務スーパーで欲しいのはレトルトカレーとベルギー産の冷凍ミックスベジタブルくらい。中国産食品は買う気にならない。【引用】食費節約にもつながる!業務スーパーで買うとお得な食品4つ http://a.msn.com/00/ja-jp/BB1b08NG?ocid=…

ほぼ一ヶ月前の夕景&今日の独り言

2020年11月13日の独り言 昨日とは打って変わって暖かかった。朝からポカポカ。昨日と同じ服装で出かけたらちょっと暑かった。 今年は皇帝ダリヤを見てないなぁ、そろそろ咲く時期なのになぁと思っていたら、外を走っている時に数カ所で見かけた。シンクロニ…

安上がりな多肉園芸&二日間の独り言

以前から気になっていたアストロフィツム。盤石という品種だそうだ。1200円で入手。 エケベリア・ゲッセルリンゲアーナ。激安園芸店で100円で入手。 サボテン福禄寿。200円。 ハオルチア・パルバ(89円)。 パキポディウム・ゲアイー(300円)。 アストロフ…