2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧
このところフォークロックに傾倒しているので、Crosby,Stills&Nash(或いはCrosby,Stills,Nash&Young)の更にルーツと言うことでBuffalo Springfieldの二作目である本作を購入。メンバーのスティーブン・スティルスとニール・ヤングの確執についてはウィキペ…
2016年2月27日 おぉ、今季初のホーホケキョが!不本意ながらガビチョウの声も聞いてしまったが・・・。 15年使っている安物コンポ(ラジカセと変わらない)がついにイカれてきたようで、CDを認識しなくなってしまった。よくもってくれたものだが。 携帯キャ…
コペンハーゲンが舞台の警察小説である。文芸評論家の池上冬樹(ミステリーと耽美的な文学作品が得意分野)が、いま最も面白い警察小説として挙げていたので読んでみたところ、確かに評価に違わぬ面白さだ。主人公のカール・ハンスは辣腕の刑事だが、捜査中…
枝かぶりがちょっと残念。 2016年2月26日 ピロリ菌は免疫力の弱い5歳くらいまでに感染するとされているが、自らピロリ菌を飲み込んで胃潰瘍になることを証明してみせたマーシャル博士の場合、33歳でどうして感染したのか今更疑問だ。 wikipedia:バリー・マー…
逆さコサギ 嘴がオレンジ色になっている期間は短いそうだ。 2016年2月24日 70年代ポピュラーミュージックを辿る旅、今度はThree Dog Nightが気になってる。 先日、少人数の観察会で歩いている時に大人数の探鳥会と行き会ったが、休憩中に林立するフィールド…
コゲラ、メジロ、エナガ、シジュウカラなどが次々と現れて足を釘付けにされた森にて。 2016年2月24日 分かる!堅気の社会では生きられないから芸能人やってる訳で、そういう人たちに倫理を要求してもと思う。【引用】ウーマン村本、テレビ業界が厳し過ぎて面…
先月と同じく、オスのジョウビタキが同じ公園にいてくれた。 2016年2月23日 この二人は共にミリオン歌手である過去を自慢し合ったとか、ちょっと前に有吉が語っていたような・・・。【引用】有吉弘行、梅沢富美男を激怒させたエピソード明かすhttp://news.li…
猫の日だから狸小説(笑)。 糺の森に巣くう狸一家、下鴨家の三男、矢三郎の巻き起こすドタバタをユーモラスに描く京都ファンタジー有頂天家族の第二弾。矢三郎の父は、かつて京都狸界の頭領「偽右衛門」を務めた大物で、面白きことは良きことなりをモットー…
優しいお顔で大船の街を見守る巨大観音像。車で通り過ぎる時にはなかなか撮すことが出来ないが、胃カメラ検査でバス通院の時に。アートフィルターのオートブラケットで三変化。中段のドラマチックトーンはちょっと恐い(笑)。やはりノーマルに撮したものが…
春の嵐が吹き荒れた後に。 2016年2月19日 「ノープレッシャーのときはものすごく強い稀勢の里みたいな生き様」が秀逸(笑)。【引用】村上佳菜子ちゃん「3年ぶり」「え、今?」のSP自己ベスト更新で、計算のできないフィギュアスケーター2代目を襲名の巻。 …
シルエットのカルガモ。 春の嵐の後の遊水地は普段よりも水面が上がっていた。 2016年2月18日 午前中、雹が降ってた。 証明写真を撮る必要があるので朝に髭を剃ったらカミソリ負け・・・。普段は夜のシャワーで髭を剃る。お湯で軟らかくなるので。 メレ山メ…
まさかナルキッソスのように水面に映った己に見とれている訳ではあるまいが・・・(笑)。 2016年2月17日 富士五湖あたりからのダイヤモンド富士は仰角のせいでまだ昼の太陽だからあまりきれいだとは思えんなぁ。ダイヤモンド富士は夕陽に限る。 いい部屋ネ…
ちょっと前、近隣の原っぱに夕陽を見に行ったら雑木林がいい感じに赤く染まっていた。 2016年2月16日 病院へ行くとやたらと印刷物を持ち帰らされる。領収書は取っておくが、予約票やら診療明細表やら、シュレッダーにかけなければならないものが多くて多くて…
一週間ほど前、小さな神社の白梅がほぼ満開だった。 2016年2月15日 昨日の暖かさは異常だったなぁ。そして通常の寒さに戻ったが、こういうのは寒の戻りとは言わないか・・・。 話題のサ○ミュージックの所属タレントには誰がいるのかしらんと思ってHP覗いてみ…
道の先に側溝をのぞき込むカワセミ。同じ高さでカワセミを見るのはレアな気がする。 あれ〜? 高倍率ズーム機のバッテリーがアップアップし始めたため、m4/3ミラーレスの望遠で目白を撮ってみたが、かなり小さいのでトリミング。 2016年2月13日 東京03はや…
バツイチの作家が捨てられた子猫を引き取り、愛育しながら愛猫と共に那覇の路地裏を散歩して野良猫探訪をするという、猫好きにも路地裏好きにも楽しい散策エッセイである。著者は間違って人間に生まれてしまった猫を自称しており(人間の皮を被った猫だとか…
うぐいす豆もうぐいすパンも実際のうぐいす色ではなく、どちらかと言えばメジロ色。実際のウグイスはいわゆるカーキ色だが、カーキって何?といつも思う。検索すればすぐに分かることだが敢えて検索しない(笑)。こういう色は国防色なんて言い方もあったよ…
湿地の葭原にて。なかなか一ヶ所にとどまってくれないエナガを撮るのは難しい。尻尾が切れちゃって残念。
湿地の遊歩道を歩いていたら近くにひょっこり出てきてくれた。似たような写真ばかりだがそれぞれに可愛いので・・・(汗)。 2016年2月11日 円高に振れているから石油価格は更に下がり、輸入食品も安くなるはず。デフレ万歳! やっぱり夏井いつき女史はけな…
隣市との市境あたりの田んぼにカメラマンが集まっているのを車で目撃し、何かいるのかと目をこらしたら電柱に大きめの鳥が止まっており、猛禽なんだろうなぁ、見たいなぁと思いつつ通過、誰か地名を出している有益不見識なブロガーがいないかしらんと検索し…
雲をクッキリ撮りたいと思ってPLフィルターを導入したが、かえってモヤモヤの感が・・・。ピントの問題かなぁ。 2016年2月9日 夜中にふとんをはいでは何度も寒さで目が覚めた。やはり「暦の上では春」の感、と思っていたら昼頃にやや暖かい強風。 処方薬で便…
2016年2月8日 「健康」とか「爽快」とかの民間療法雑誌の広告を見ると、よく毎月毎月これだけ特集が組めるものだと感心する。民間療法や代替療法には有効なものもあろうけれど、病気のことは医師に聞くのが最優先。 1回使ったら洗濯に決まっておろうがな(笑…
2016年2月7日 起きたら快晴だった。雪はどうだったんだろう。 列挙されている芸能人に比べ、スマ○プに提供した作品が代表曲になっているなど、某アーティストの更正ぶりは凄いな。【引用】覚醒剤で逮捕されたタレントたちは今 | 日刊ゲンダイDIGITAL http://…
入道雲や鰯雲を眺めたり写真を撮ったりは好きだが、雲についての詳細なところは知らない。各種の雲についての科学的な解説が知りたくて読んでみた。著者は二人とも雲マニアの気象予報士である。雲には、高さの分類で巻雲(上層)、高雲(中層)、(低層)が…
「雲のカタログ」著者の一人による雲の写真と解説。内容は「雲のカタログ」とさほど変わらないが、季節ごとの雲の風景なども取り入れ、空の美しさを満喫させてくれる。
2016年2月6日 かの脳天気なやり取りは、結婚が破綻していると信じていたからではと思えたのでこの記事は納得できる。まぁ書き手が信用できるかどうかは別だけど。【引用】騒動の「全」取材結果 2 http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/4675622…
似たような写真ばかりなので割愛してしまったけれど、波が撮れた一枚なので掲載。 もっと暗くなってからの江ノ島。 洲鼻通りの羊羹屋。 2016年2月5日 効力不明の女子向けコラーゲン商法が多いが、これからは男を相手のコラーゲン商法もありうるかなぁ(笑)…
七里ヶ浜で夕景を堪能。同工異曲の写真ばかりだが、少しずつ変化していく夕空をそれぞれに写しておきたかった。 上記はすべてLUMIX G5にて。 2016年2月4日 BSTBS「美しい日本に出会う旅」で採り上げられていた長崎のガラス工芸。マリンブルーと優雅な曲線が…
江ノ島から七里ヶ浜へ歩く途上にて。 鎌倉高校前駅付近の信号所で列車交換(すれ違い)。 入線してきた江ノ電を撮ろうと思ったらもう駅の照明下ではF1.8、ISO1600でもスローシャッターに。ブレブレと見るか、スローシャッターが効果的と見るか(笑)。 七里…
最上段の一枚はLUMIX G5(マイクロ・フォーサーズ規格のミラーレス)、あとは高倍率ズームのLIMIX FZ150にて。FZ150は豆粒センサーなどと嘲笑される1/2.3型だが、だからこそ高倍率で寄れるので鳥撮りには便利。デジスコや大砲レンズとは縁がないので・・・(…