本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夜の白旗神社

隣市の白旗神社で酉の市が行われているというので用事がてら夜に出かけてみたが、数件の夜店が出ているだけで、さほどの盛り上がりではなかった。しかし夜の神社はなかなかの雰囲気だ。

開放F1.8のXZ-2なので、ISO800なら手持ちで撮れる。





2015年12月3日
先週、録画しておいたBSジャパン「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」には渡辺徹が出ていたが、またフトルちゃんモードだなぁ。芸能記事では、奥さんの目の届かぬロケ先でバカ食いするって話だけど。病気をするたびにダイエットしてはリバウンドしているように見えるが、頑張れ同年代!


仙台に「ひより台大橋」なるものが開通するのか。ひより台への谷間を渡しているんだろうな。ひより台への親戚宅へは10年ほどご無沙汰だから風景も変わっていよう。

石巻には日和大橋があるから紛らわしい。


突風、寒い〜。秋が暖かかったから野菜が安いらしいが、やっぱり冬到来の感。


ミニストップパステルなめらかプリンパフェは魔性の味(笑)。蠱惑的すぎる。
次は和栗モンプランソフトかな。


本体を安くして補充品を高く売り続けるって商法はプリンタとか電動歯ブラシとかカミソリとか・・・。【引用】シャンプーや洗剤、実は「詰め替え用」のほうが割高のことも多い http://news.livedoor.com/article/detail/10910160/


スイングバイとは宇宙空間におけるハンマー投げのようなものと考えていたが違うんだろうか。SF者だったので宇宙の話にはワクワクするけれど、所詮文系(笑)。


一昨日BSプレミアム放送の八王子ドラマに出ていた趣里という女優は水谷豊・伊藤蘭夫妻の娘だったらしい。両親とは似ておらず、しかしなかなか個性的で面白かった。


ミニ葉ボタンの寄せ植え300円+税を購入。これと、何か実物の鉢植えと黄色い花(早咲かせ水仙あたり)を合わせて正月風にしよう。