本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

昆虫

昆虫@自然観察会&二日間の独り言

イチモンジセセリ。 エンマコオロギ。 ハバヒロカマキリ。 エンマコオロギとハバヒロカマキリは他者の同定。 2022年10月23日の独り言 グランプリシリーズ開幕。4回転アクセルの高さは凄かったな。三浦のシリーズデビューで2位は上々。近いうちの優勝を期待し…

コミスジ&今日の独り言

2022年9月30日の独り言 名簿順だって一種の差別じゃない?や行の自分は常に後の方だった。【引用】「背の低い順に並ばせるのは差別」現役教員が訴え いじめの一つと指摘 https://news.livedoor.com/article/detail/22941881/ 今日もモズが力一杯鳴いていた。…

植物と蝶と菌類@探鳥会&今日の独り言

探鳥会のスタッフをやっているとじっくり鳥撮りする余裕はなく、ポケットからさっとカメラを取り出して植物を撮すくらい。キンミズヒキ。 クズ。 センニンソウ。 階段の隙間から生えたど根性植物。観葉植物みたい。 ミズヒキ。 コミスジ?ミスジチョウ? サ…

昆虫@自然観察会&今日の独り言

シオカラトンボ繁殖中。 シャチホコガ幼虫。 ジャノメチョウの何か(←調べろ!) トラカミキリ ハグロトンボ 2022年7月26日の独り言 今日の雨は前日の予報になかったぞ。土砂降りの中を自転車で走ったら合羽の中に沁みていた。耐水圧10000だから土砂降りも防…

自然観察会にて②昆虫&今日の独り言

ベニシジミ・ホタルガ・ルリタテハ。 2022年6月30日の独り言 かかりつけ歯科が以前の検診から四ヶ月経つと案内の葉書を寄越す。予約しなきゃしなきゃと思いながらつい失念し、一年くらい経ってやっと予約ということもあったが、今回は半年で思い出した。 お…

昆虫@自然観察会&二日間の独り言

ダイミョウセセリ? 謎毛虫。 2022年5月28日の独り言 老朽アパートの写真を撮っては喜んでいるけれど、思えばかつて自分もそんなアパートに住んでいたっけ。40年近く前に暮らしていたアパート付近をストビューで見てみたら最早なくなっていたが、そりゃそう…

9月20日のゴマダラカミキリ&今日の独り言

道路にいたところを一枚。ゴマダラカミキリを見ると気分がアガる。 2021年9月29日の独り言 NHK「ひるまえほっと」で東京港野鳥公園のセイタカシギをやっていたので楽しく視聴。久しく行ってないなぁ。シギチ類はこの辺では東京湾沿岸の干潟でないとなかなか…

自然観察会の昆虫&今日の独り言

ブログの更新が怠りがちになってたら、もう次の日曜が自然観察会。一ヶ月前の画像じゃないか(笑)。 カマキリ。 カマキリ上目遣い。 ルリタテハ。 アキアカネ。 2020年11月9日の独り言 障害者施設でベーカリーをやっている事業所が、売れ残りのパンを勤め先…

謎虫ふたつ&今日の独り言

カミキリの何かかな ハナムグリに似ているけどどうだろう。触角が携帯のアンテナマークみたい(笑)。 2020年8月23日の独り言 数日前、スーパー店頭に出店している激安花屋を覗いてきたけど、シャコバサボテンだのアッサムニオイザクラだのがもう並んでいた…

トラカミキリ&昨日の独り言

2020年8月20日の独り言 盆に墓参に行かなかったので平日休みに行ってきた。脳天焼けそうな暑さだが、何となく空気は乾いていた。 自転車が5mほどシオカラトンボと併走。なんか楽しい。 休みだけど職場で短時間の会議があるので休日出勤。

エサキモンキツノカメムシらぶらぶ&今日の独り言

ハートマークを背中に背負ったエサキモンキツノカメムシ繁殖中 2020年8月17日の独り言 初ジョリーパスタ。味は悪くなかったが全体的にサービスが頂けなくて、二度は行かない。さすがゼンショーの感。食べてる途中に食器を下げに来るし(さっさと帰れってか?…

昆虫6種&今日の独り言

キリギリス? ナナフシ ハグロトンボ ホシハラビロヘリカメムシ ヤマトシジミ? 謎虫。アンテナみたいな触角かっこいい。 2020年7月6日の独り言 突如肩が痛い。四十肩や五十肩という年齢ではないし、少し早いが六十肩かな。 今朝の雨は凄かったなぁ。自転車…

カノコガ&今日の独り言

二週間前の観察会にて。 2020年7月5日の独り言 米の収穫後は食用にされてしまうんだろうな。一石二鳥を狙ってるんだろうし「かわいい」で採り上げるのは疑問。【引用】かわいいヒナは仕事中…水田を泳ぎ回り、除草や害虫駆除 http://a.msn.com/01/ja-jp/BB16j…

ウスキツバメエダシャク?&二日間の独り言

二週間ほど前の自然観察会にて。なかなかオシャレな蛾がカッコ良く、縦横の比率が違うものの図鑑で見てよく似ていたのでウスキツバメエダシャクとした。 2020年7月3日の独り言 人生初の株投資。約定ってなんかかっこいい(笑)。 嬉しいことがあった日。 今…

アオスジアゲハ&二日間の独り言

2020年6月30日の独り言 ハッカチョウを目撃。三回目の目撃は7~8年ぶりくらいになりそうだ。 南浜町か・・・。この町名には思い入れがある。【引用】震災の身元不明者、9年3ヵ月ぶり判明 石巻の99歳女性 | 河北新報オンラインニュース https://www.kah…

自然観察施設の昆虫&二日間の独り言

2020年5月30日の独り言 自転車での往復中、ヘビを2回見て(アオダイショウとジムグリだろうか)モグラ(かヒミズ)の死骸も見た。何だか自然観察モードの日。 職場で支給されるマスクが以前より高級感があるのだが、密閉度が高いのか何だか息苦しく、夏場に…

スジグロシロチョウ&今日の独り言

2020年5月1日の独り言 三連休初日。かねての懸案であった君子蘭の株分け植え替え敢行。 ホームセンターで買ってきた培養土が湿っていてポロポロ。もっとサラサラしていて欲しい。 石巻「モビーディック」の洗えるマスク、再び色違いを購入。本当は青系のが欲…

木の上のバッタ(生きてない)&今日の独り言

モズの早贄ではないかと教えて貰った。 2019年11月29日の独り言 自転車故障二日目。今日も2kmを歩行。フェイスウォーマーがあって助かったが、フードもかぶっていたし、相当に怪しかったに違いない(笑)。 出入りしている施設にコーラスのボランティアが来…

アカボシゴマダラ?幼虫&今日の独り言

イモムシ注意!最下段に掲載しています。 2019年10月30日の独り言 うーむ、咳がひどくて困る。気管にアレルギー性の炎症があるので、風邪を引くと夜中に発作のような咳が出て眠れなくなる。 今日明日は休めと言われているが、夕陽がきれいなので出動(笑)。…

キアゲハと彼岸花&今日の独り言

小出川の彼岸花を見に行く時にはアゲハと彼岸花の取り合せも期待する。今回はキアゲハだが、モンキアゲハを見ることも。 2019年10月8日の独り言 神戸市教委はやたらとニュース種を提供しているな。【引用】中止要請無視し継続、組み体操で51人けが : 国内 …

トンボ2種&今日の独り言

ムギワラトンボ(シオカラトンボ♀)でいいのかな。 たぶんアキアカネ。 2019年9月24日の独り言 ポエマーじゃなくて欧米かぶれだったってことか。【引用】「sexyに」気候変動問題を…進次郎大臣の真意は? https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=2019…

バッタを倒しにアフリカへ/前野ウルド浩太郎

数年前に話題になった新書。新進の昆虫学者がアフリカのモーリタニアでバッタ研究に打ち込んだ顛末を描く面白ノンフィクション。 ファーブル昆虫記で虫好きになり、バッタを偏愛するようになった著者は長じて博士号を取得するが、ポスドクという不確実な身分…

ダイミョウセセリ&今日の独り言

地元の自然観察会にて。今季初めて確認する蝶類(ずっと出歩いてなかったので)。 2019年5月21日の独り言 安価で200組入っているエルモアを愛用しているが、二ヶ月ほど前から店頭で見なくなっていたのはそういう訳だったのか。【引用】知らぬ間に…ティッシュ…

虫のいどころ 人のいどころ/おのりえん 秋山あゆ子

シュールな昆虫漫画「虫けら様」が面白かった秋山あゆ子が作画を担当していると言うことで読んでみた。昆虫や自然が題材の児童向けファンタジーである。主人公のよりさんは、夫の転勤で自然の濃い田舎町に引っ越してきた四児(すべて男子)の母親で、濃すぎ…

オオカマキリ&今日の独り言

2018年11月24日の独り言 今更、万博かなぁ。オリンピックとか万博は、発展途上国の国威発揚に役立つものだと思ってきたが、昨今は衰退途上国の「夢よもう一度」に使われる感。 エアコン暖房シーズンを前にスプレーで清掃。メーカーでは非推奨だけど。 今季初…

バッタSP&今日の独り言

識別出来ないのでSP。 2018年11月23日の独り言 今季初めて縦縞(冬型)の天気図を見た。昼間暖かかったのは移動性高気圧のせいか。 肉屋で揚げ物を買ったら、店員さんがどうも中国人ぽい。 13億を敵に回すってどんな感じだろう。【引用】一晩で中国市場を全…

チョウとジョロウグモ死闘@自然観察会&今日の独り言

蜘蛛の巣に引っかかったチョウが死にものぐるいで脱出するところを観察会一同固唾を飲んで見守ったのであった。 2018年11月1日の独り言 今朝の水道はこの秋初めて手がかじかむ感じがした。 最新型の信号機って妙に薄べったくて小さく、なんか頼りない。 バニ…

チョウチョ色々@自然観察会&今日の独り言

イチモンジセセリ? アオスジアゲハ ナミアゲハ ヒメジャノメ? 金属的な光沢が美しいムラサキシジミ。 2018年10月31日 ワイルドライフでシュバシコウを見た。どうもコウノトリの類いは鋭い嘴と隈取りしたような目が恐いな。よその雛をつついて殺したりする…

オンブバッタ・キノコ・カナヘビ&今日の独り言

爬虫類注意!カナヘビは文末に掲示します。9日前の自然観察会にて。オンブバッタ。 白いキノコ。 2018年9月25日の独り言 今日の月は無理。昨日の中秋の名月が拝めたのは良かったな。 寒くなると言うので覚悟していたが、さほどでもない感。 貴乃花は真の相撲…

自然観察会でのチョウ類&今日の独り言

キアゲハ ジャコウアゲハ? セセリチョウ類 フヨウにホウジャク類 2018年9月20日の独り言 京急の駅名が難しいとかってニュースでやってたが、逸見だって雑色だって読める(笑)。 防刃チョッキを着てなかったとか、防犯カメラがないとか、危機意識が足りなか…