本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

数日前の浄智寺&二日間の独り言

数日前、2時間ほど余裕があったので鎌倉紅葉黄葉駆け足観光をしてきた。

浄智寺は北鎌倉にある古刹で、深閑としているのが魅力。拝観エリアはさほど広いわけではないが、周囲の山を含めた全体の雰囲気が好きだ。紅葉はまだもう少し先のようだったが、銀杏はきれいに色づいていた。

鎌倉七福神のひとつである布袋さんもおられるが、どうもここの住職のお顔に似ているような気がする(時々テレビで見かけるが、迫力のある二枚目である)。






2015年12月7日
大した内容でもないのに右クリック禁止にしているサイトは自意識過剰に見える。コピーして検索したいだけなので、ページのソースを表示してコピー。

企業サイトのソースを覗くと、表面には見えない様々なものが仕込まれているのが分かる。これだけのものを読み込んでるんだからそりゃ時間がかかるわなぁ。


まぁ確かに大根安い。100円以下もざらだ。【引用】ダイコン価格が暴落 自主廃棄の農家も(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151207-00000006-kobenext-l28


今年は柿の当たり年なのか、大きめの甘柿がわりあい安価で手に入る。そしてとても甘い。

従姉が送ってくれるのは中伊豆あたりでよく取れる四つ溝柿で、これは渋抜き柿。カリッとした噛み応えで美味である。


大手洋菓子チェーンがあり、有名パティシエの店があるにも関わらず、ヤマザキがクリスマスケーキのCMをやるのはやっぱり需要があるからなんだろうなぁ。

クリスマスケーキでは不二家のケーキが懐かしい。サンタのペコちゃんを姉と取り合いしたらしい(笑)。






2015年12月8日
隣市だしこれは見に行きたいなぁ。【引用】関東最大級の自転車レース http://www.kanaloco.jp/article/138164


昨日のBSジャパン「聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅」は3時間だったので、録画して追っかけ再生したら2時間ちょっとで見終わってしまった(もちろんCMはスキップ)。CMってそんなに多いものなのね。

まぁ、スポンサーがあればこそこういう番組が見られるのだが、お下品な通販CMには辟易する(フ○ッコのカスピ海ヨーグルト乳酸菌とか、杜のすっぽん○酢とか)。


三島のサツマイモは天ぷらをよく食べたので美味なことを知っている@空から日本を見てみよう


明日は冷え込む予報なので慌てて非耐寒性植物を屋内へ。玄関がジャングルとなる季節だ。

明日の最低気温5℃なら君子蘭やシャコバでも耐えられそうだが、昨年、シャコバを霜焼けにしてしまったので念のため。非耐寒性植物取り込みチキンレースは12月上旬にて終了。


車内MP3はNew Bottle Old Wine、ギル・エヴァンスがアレンジしたビッグバンドもので、キャノンボール・アダレイのまろやかで艶っぽくてファンキーなテナーが素敵。