本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

パステルなめらかプリンパフェ@ミニストップ&今日の独り言

ミニストップのデザート類はいつも魅惑的である。こってりとコクのあるソフトクリームが定番だが、これをアレンジしたパフェ類が手を変え品を変えて誘惑してくる。

以前にもプリンパフェがあったが、今回のはバージョンアップ版の感。プリンと言うより、ちょっとプルプルしたカスタードクリームとでも言うべき物体がソフトクリームの上に鎮座し、ほろ苦いカラメルがアクセントになって全体を引き立てる(やや固い食感も効果的)。それらが一体となってこれでもかと悪い道に引きずり込もうとしている感があり、ミニストップのデザートは危険だと思うのである。

次は和栗ソフトをためしてみねばならぬ。





2015年12月10日
はやぶさの時もそうだったが、あかつきも何か感動的な美談の扱い。最初に失敗したからの弥縫策だったのではと思うけれども、まぁ、この手の話は自分も好きだ。


藤村俊二、引退しちゃったのか。あの飄々とした芸風は好きだった。九年会もいよいよ少なくなるな。


軽減税率のドタバタ騒ぎはホントに見苦しい。選挙目当てに「やりました」という実績を誇りたいだけではないか。これが5%というなら大きいかもしれないが、2%のために事業者の手間を増やすだけ。しかも高所得者にも恩恵ありだ。

増税社会保障のためじゃないんですかい。福祉切り捨ての政権になにゆえ高支持が続くものやら。Reading:高額療養費制度など見直しへ 歳出抑制案 NHKニュース http://nhk.jp/N4Ma4Kmg

他に任せられるところがないからという消極的支持もあるんだろうな。


火垂るの墓」の原作者死去ってネットニュースの見出しはあまりにも失礼ではあるまいか。


「乗ってけ!天国」という鉄道バラエティを録画しておいたが、さすがに二時間は飽きるな。池袋駅北口が懐かしかったが・・・。

赤羽線(現・埼京線)で板橋に帰る時、池袋駅北口が線路沿いに見えたものだが、なんとも裏寂びた感じだった。個室ヌードなんて看板があったり・・・。

池袋の場末感は好きだった。