本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ルリビタキ@自然観察会&今日の独り言

昨日は四ヶ月ぶりくらいに自然観察会に参加。寒いのにいつものメンバーが集まった。集合場所の近くに富士ビューポイントがあるので案内したら、ジョウビタキ♀、シメ、ツグミなどが見られてラッキー。

ヒッヒッと声がするのでジョウビタキかと思ったらルリビタキ♀だった。かわいい。ベテラン氏によると鳴き声がジョウビタキよりやや長い由。



サルトリイバラ。



里山管理施設で七草盆栽の講習会が行われていたので一枚。




2015年12月21日
ネットニュースの見出しに「○○氏 ○○に対して○○」と、ホリエ某とかハセガワ某とかシンボウ某の時事ネタ(多くは独りよがり)が引用されることがあるが、この中にハ○モト某も加わるかもしれないと思うと悪寒。


房状雲がおどろおどろしい日だった(雲に関する本を二冊読んですっかり知ったかぶり(笑))。


テレビ東京のSicksはおぎやはぎとオードリーがメインのコント番組で始まった。ネットスラングをちりばめ、現代社会の異常心理をネタにシュールでお下劣な笑いを展開していたが、いつの間にか疫病パニック・謀略サスペンスへ。疫病パニックのシーンは「復活の日小松左京」を想起させた。

まれの脇役だった清水富美加も出演しているが、強烈な芸達者ぶりを発揮。朝ドラの脇役での起用は役不足だったなぁ。役不足は、役者の力量に対して役が小さいという意味だが、力不足の意で用いる誤用例が多い(らしい)。


又吉・羽田が未だに旬だけど、もう次の選考なのね。梶よう子は以前から期待していたので受賞して欲しい。【引用】第154回「芥川賞直木賞」候補作決まる 本谷有希子氏が4回目ノミネート(オリコン) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-00000333-oric-ent

考えてみれば芥川賞のマタヨシって二人目だったなぁ。