本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

数日前の夕景

ホワイトバランスいじりすぎたかなぁ・・・(汗)。




2015年12月5日
夕陽の富士山を撮りたかったが午後から曇り。昨日はきれいに見えていたのに、そういう日に限って出られない。明日(つまり今日)も晴れるだろうという期待があっさり裏切られた。気圧の谷のバカヤロー!

早朝の江ノ島で富士の写真を撮りたいものだが、寒い時期に早起きする根性がない。


食品スーパーの花売り場に宮城県鹿島台産のシクラメン(5号くらい?)が500円で売られていたので、濃いピンクのフリンジ咲きを購入。鹿島台は父祖の地である石巻の近接地域だから余計に贔屓(笑)。

しかし、水をやってもすぐに萎れてくるので鉢増し。


ひと頃話題になった丸山ワクチンをふと思い出して検索してみたら、まるっきり同じ成分のものが別方面の薬として使われていたりするんだな。


過去の内容を使い回しで放送時間を水増ししてたら、そりゃ視聴率も落ちるわなぁフジテレビ。


女優の美術館レポははしゃぎっぷりが気持ち悪かった@日曜美術館


曹操を信長とダブらせる日本人が多いのではないかしらん。もったいぶった劉備や落ち着き払った関羽より、豪快で純粋な張飛翼徳が好きっす。【引用】中国人には理解不能? 日本人が一番好きな中国史上の人物 http://news.livedoor.com/article/detail/10915056/


朝日書評欄で、綾小路翔が「水滸伝北方謙三」を激賞していた。同志よ!彼は青面獣の楊志が好みらしいが、自分は純粋無邪気で凶暴な黒旋風の李逵(りき)のファンっす。