本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

金属スズメ@江ノ電江ノ島駅&今日の独り言

江ノ島駅前の車止めには金属のスズメがとまっており、折々に衣装を着せ替えている。以前に江ノ電売店に勤めていた女性が作っているそうだが、現在はサンタ装束。





2015年12月19日
昨日、スターウォーズ初回テレビ放映時の吹き替えが渡辺徹大場久美子だったなぁなんて思い起こしたが、グリースの放映時はトラボルタが野口五郎オリビア・ニュートン・ジョン桜田淳子なんてのもあったような気がする。

ブルース・ブラザースの吹き替えににせんだみつお小野ヤスシてのもあった。その後、バブルガム・ブラザースがやったのもあったけど。

ジョン・ベルーシせんだみつおは似てなくもないような気がするようなしないような・・・(←日本人お得意の婉曲表現(笑))。


母の幼なじみが祖母宅の近くに住んでいて、祖母が晩年にずいぶんとお世話になったが、その幼なじみのご主人氏(以前はよくお会いしていた小父さんである)から電話があり、8年ぶりくらいに話した。84歳で最近大手術もしたそうだが、声は至って元気で安心。

ソウルやら御殿場やら、親つながりの高齢者からいろいろお誘いを頂く昨今である(笑)。


この時期になるとヤマタツ「クリスマスイブ」がどこかのCMで使われるが、毎年、争奪戦があるんだろうか。まぁ、あるとすれば広告会社間で調整するんだろうな。