本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

紅富士&今日の独り言

この冬一番の冷え込みと思われたが、紅富士撮りたさに早朝に布団から抜け出す。車も氷結する寒さなのでさぞやくっきり見えるだろうと期待したが、雲もかかって今ひとつの見え具合。これは失敗だったかと思いつつ粘っていたら明るくなると共に雲が移動した。


日の出(XZ-2のポップアートにて)。




2015年12月20日
寒くても自然観察会。少人数のグループなので、好き勝手にワイワイやりながら歩くのは楽しい。

スズメを愛でる観察会メンバー@カーブミラー。

シメ、ツグミシロハラorアカハラジョウビタキ♀、ルリビタキ♀タイプなど、冬の鳥を堪能。

この時期にアオムシを見かけた。暖冬で孵化しちゃったのか?

鳥合わせをしていて、あと一種で40ということで必死で窓外を探し、電柱にとまるボソガラスを見つけてめでたく大台に乗った(笑)。


モヤさまもイッテQもない日曜とは・・・。特番ばかりの時期はほんとにつまらん。まぁ、そういうときのために録りためておくのだけれども。


人見知りと顔見知りは似ているようで大違い。


ワイルドジャパンはBS放映時に見た。映像は面白いけれど、海外ドキュメンタリー風の派手な演出はあまり好きじゃない。

地獄谷の猿は見ていて楽しいが、野生動物があんなに警戒心なくていいのかととも思う。

2016年の年賀状には地獄谷の猿がたくさん出演しているんじゃないだろうか。