本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

銀杏@報国寺&今日の独り言

鎌倉紅葉黄葉駆け足観光その2は報国寺。大きな銀杏が見事に黄葉していた。藁葺きの鐘撞き堂と銀杏の取り合わせが好きで毎年この時期を楽しみにしている。




2015年12月9日
当地域ではAMの文化放送は昔から非常に聞き取りにくい。しかるにワイドFMで聞く文化放送のクリアなことよ。別に聞きたい番組はないんだけど(笑)。

高校の頃、文化放送「オレンジ通り五番街」ってなワイド番組を聴いていたような気がする。


寒くなるとエアコンが霜取りモードに入ってしまうので、一番寒い時には役に立たない。今朝、今季初の霜取り。

洗い物の水も手が千切れそうに冷たい。


ファンキーにスウィングするピアノが持ち味のホレス・シルヴァーだが、LONELY WOMANとかPEACEなんて曲は実にしみじみと切ない。普段おちゃらけているコメディアンがちらりと真面目でセンチメンタルな面を見せているようで、ある意味ずるい(笑)。


特にロードタイプでもない自転車に乗る女子中学生(小柄な高校生?)がきちんと車道の左側を通行しているのを見て(歩道があるにも関わらず)、おぉ偉いなぁと思う。

かと思えば右側歩道を通行する中年オヤジ。中学生を見習え!


コジマヨシオやスギチャンなどの素肌芸人は札幌雪祭りに行ったようだから、来年は「安心してください、穿いてますよ!」の人が行くんだろうか。