本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ電&二日間の独り言

神戸橋を渡る江ノ電。水面への映り込みがいい感じ。


龍口寺前のカーブ。


XZ-2のアートフィルター・ブラケットで。





2015年12月12日
フィギュア放送やネットニュースは、浅田や羽生の結果だけが気になるらしい。

露露日日米米と仲良くならんだ女子SP。


そんなに寒くない12月と言いつつ風呂上がりはやっぱり寒い。


子供の頃の知人女性と四十五年ぶりくらいに顔を合わせた。隣家の一個下の女の子(幼なじみ)の仲良しという感じで微妙な仲だったが、やはりなにがしか懐かしい。


明日の探鳥会も雨らしい。三ヶ月続けて雨だ。一応スタッフさんは待機しているが、基本的に雨天中止なので雨でも来ちゃう参加者は迷惑な模様(笑)。





2015年12月13日
雨が降ってくると探鳥会の諦めがつく。中途半端な天気だと行けば良かったと後悔するので・・・。


ムササビかわいいなぁ@自然百景。


NHKサキどりは大概途中で退屈するのだが、猫ビジネス特集は面白かった。猫付きシェアオフィスなんてものもあるんだなぁ。


昨夜、どうも足が出るぞと思ったら布団が横になっていた。このまま潜り込んで寝てしまおうかとも思ったが、それも惨めなので起き上がって布団直し。


神奈川県立近代美術館鎌倉館のことをカマキンなんて呼ぶのかねぇ@日曜美術館。なんとなくお下品な語感だが。

ともあれ閉館前に行ってみなくては。

カマキン(笑)への思いを語る一般人で詰め襟姿の高校生がいたが、「立てる像/松本竣介」になぞらえているのかとつい考えた。


路上駐車で斜めに止めてハザード付けてる奴の神経が知れん。道路と平行にきちんと止めんかい!


病院の駐車場で神農○○って車を見かけたが、薬品関係の会社で神農○○ってのは正しいような気がする。


宮原と宇野の躍進は嬉しい。さらなる成長に期待。


男子トップ選手が抜きんでていることに異論はないが、点の取れるプログラムということもあるのだろうか。あれでは競技が面白くない。


マンホールか、或いは工事現場の穴から上半身だけ出している作業員がいて、ついモグラ叩きを思い出した。