本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

大船観音&今日の独り言

でっかい観音様を子供の頃から見慣れているので、高崎観音とか牛久大仏とか仙台大観音とかの悪趣味とも言えそうな巨大仏像に親近感を持ってしまう。奈良にしても鎌倉にしても、大仏様だって最初は似たようなものだったのではあるまいか。




2015年8月7日
読書SNSの日記で生命大躍進展のガチャポンがあると知る。検索してみたら通販でも入手できるらしいが、やっぱり何が出てくるか分からないところが醍醐味ではあるまいか。
http://toypara.com/catalog.cgi?products/gasya/kaiyodo/seimei.html


一年半ぶりに内視鏡検査。今回はポリープなしで安心(しかし痔持ちであることが発覚(笑))。

ポリープを取るのは手術になるから一週間の行動制限があるが(旅行、飲酒、30分以上の散歩、激しい運動などがダメ)、今回はなかったので安心して遊べる(笑)。

検査で一緒になったのは85才と82才の老人二人。月2回ゴルフへ行く85才と、週1回の82才、一人で病院に来てゴルフ談義とは元気で羨ましい。亡父も老母も付き添いなしで病院へ来るなんて考えられんし。

排尿の時、まだ後ろがモゾモゾする。

更衣室でスッポンポンになるのは微妙な気分。


新月を待たなくてもいいなら今すぐに止めたい。【引用】au、「2年縛り」見直しへ 大手3社で初めて:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH875PY2H87ULFA026.html

そもそも、長年の顧客より新規を優遇する携帯業界の慣例がおかしいだろ。


クリニックの自販機にMATCHがあったので久々に購入。割と好きな味なのだ。しかしどうもグレープフルーツっぽいなと思って原料を見たら果たしてそうだった。

降圧剤服用ではグレープフルーツ果汁は禁忌。危険なほどに入っていたら注意書きがあるだろうと思ってボトルをよく見たが、書いてないので大丈夫だと思いたい(笑)。