本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月10日の入道雲夕景&今日の独り言

夕景と入道雲は大好物なので、あかね色の入道雲と来た日には盆と正月が一緒に来たようなものだ(←大げさ)。

この日はあかね色にならずこのままグレーに沈んでいったが、それでもこれだけの入道雲を間近に見上げるのは珍しいので大満足。



2015年8月15日
ちょっと前まで角突き合わせていたのに隣国元首の変わり身の早さよ。ま、かの国の行動原理になっている儒教、と言うより論語では「君子は豹変す 下愚は移らず」てなことを言うけれど。


最近の気象警報は妙に脅迫的に思えるが、何事もなく終わればOKということなのだろう。


スーパーで買い物していたら急に脱力感と手の振るえ。熱中症になるような状況ではないのだが、念のため帰宅して塩と水分摂したら数時間で消えた。特に暑い中にいた訳ではなし、朝から十分に水分も摂っていたし、いったい何だったんだろう。


トライアスロンの中継でバイクのところだけ少し見ていた。解説の人が45kmくらいは出ると話していて、地上からの中継ではそれほどには感じられないが、上空からだとかなりのスピードが出ていることが分かった。人力(+高性能自転車)ってスゲー。


脂漏性角化症(老人性いぼという情けない別名も・・・(笑))が出来ているので、四年前と同じように液体窒素で処置して貰おうと思っていたら、顔をひっかいた拍子にかさぶたのように剥がれてしまった。このまま取れてしまえば万々歳だが・・・。