本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

雑草シルエット(蔵出し)&今日の独り言

遊水地の水面照り返しを背景に。



2015年8月30日
日曜美術館で、ラーメンズ片桐仁が熊本の生(いき)人形を訪ねていたが、芸人とかお笑いコンビとかって紹介はどうなんだろう。本人がそう名乗っているなら別だけど。

片桐仁が髪型を変えたのはロッチに似ていると思われるのが嫌なせいだろうか。ロッチが売れ始めた時、片桐仁なのか!?と思ったものだ(笑)。


ポイント8倍セールのスーパーへ。雨なのにそこそこに混んでいる。


マニアックな趣味は芸能人の売り物になるからなぁ(鉄ドルとか)。まぁでも、虫愛ずる姫の例もあるし、食虫植物を愛でる美女とはなかなかよろしいのではあるまいか(笑)。【引用】山本美月 農学部卒、自宅には食虫植物「虫が入ってる、って見てる」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150830-00000097-spnannex-ent


BS朝日ニッポン焼き物紀行は、気になる番組でありつつ掛け違ってなかなか見られないが、今週は大樋焼を見ることが出来た。大樋焼は金沢の茶陶で、元は京都の楽焼きから分かれたという話である。飴釉の豪快さがなかなかいい感じだ。

そして10代目が矍鑠としておられたことにびっくり。今年88才とか。


うーむ、10日間ばかり車酔いのような気持ち悪さが抜けない。おそらく自律神経的なものだとは思うけれど、怖いものでないことを確認するために一度受診しなくては。


松野は何のために民主を出て行ったやら。【引用】維新・松野氏、民主との合流協議加速 「強い野党必要」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150830-00000030-asahi-pol