本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

雨上がりの丹沢&今日の独り言

スーパー屋上より。





2015年8月26日
昼間で土砂降りということで覚悟して出かけたけれどさほどでもなかった。引地川を渡ったけれど増水も期待したほどではなかった(笑)。


録画した「おもひでぽろぽろ」を少しずつ見ているが(気恥ずかしくなってしまうような場面はすっ飛ばし)、岡島タエ子は昭和30年生まれだったか。では今年還暦なのね。芸能人にもスポーツ界にも昭和30年生まれはスターが多い。

ムジカーシュをこの映画で知った。東欧の音楽は好きなのでグッとくる。二十年ほど前、ムジカーシュのコンサートが隣区であり、生で聴けたのは幸いだった。


郵便局の本棚に子供用昆虫図鑑があったので手続き待ちのあいだに見ていたら、一部破りとられているページがあった。子供が宿題の参考用にでも破いていったのだろうか。けしからぬ。


FMで聞いたR&Bの最新ヒットてぇ奴がパーラメントそっくりだった。さすがジョージ・クリントンは偉大。


FMでかかった「時間よ止まれ/矢沢永吉」がとても懐かしい。高2の夏休み、友人と入った池袋東武デパート内の喫茶店(粋がって煙草ふかしてました)で流れていたのを思い出す。
しかし70年代の曲なのに全然古くささを感じさせないのはいかなる訳だろう。80年代の曲が古くさく聞こえることが多々あるのに。


エレベーターの鏡に映った己の頭に愕然。毛髪の腰がなくなって分け目が広すぎる(笑)。短くしてツンツンさせるかなぁ。


農協直売所にて、小型ひまわり鉢植え300円とアメリカフヨウポット苗160円を入手。


アメリカ不要と変換するATOKってシニカル(笑)。


「美味しいねぇ」「嬉しいねぇ」とやっているノミダニ駆逐用ペットフードのCMに違和感。