本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕陽雲&今日の独り言

ドラマティックな夕陽雲

夕焼け空バックの鉄塔を撮りたいものだが、車を止めて歩き回れる範囲にはそういう風景が見つからないし、見つけた場所では車が止められなかったり・・・。




2015年8月1日
ラーメンから社会の執るべき道が見えてくる?【引用】「変わらなければ、変わらぬ味を維持できないの(週刊 自転車ツーキニスト626)疋田智の「週刊 自転車ツーキニストhttp://melma.com/backnumber_16703_6243029/

ラーメン道楽の癖(へき)はないのでバーミヤンで十分なのだが、確か中央線あたりの老舗ラーメン店の親父が「以前より美味くなっていなければ客にまずくなったと言われる」と言っていたような気がする。やっぱり変わらなければダメなのね。一生変われない自分だけれど・・・。

こくやは藤沢市に数店舗展開する中華屋で、昔ながらの懐かしいラーメンという感じであるが、ああ言った店も進歩しているのかもしれないなぁ。脂っこいものが苦手になった最近はあまり行かないけれど、あんかけ焼きそばが好きだった。


テレビが終戦特集ばかり。この時期だけってのがいかにも日本人的だな。BSくらい通常の番組をやればいいのに。あ、リキが入るのは70年記念というのもあるか。


うーむ、ブルームーンは出遅れてしまったが、月は単に月なので、一ヶ月に二度あるからと言って特別なものではあるまい。それよりもスーパームーンが見たいのだが、当地では過去二年続けて見えてない。


NHKBBC共同制作のワイルドジャパンは面白かったけれど、場面転換がスピーディーで派手な絵面という海外ドキュメンタリーにありがちな構成になっていた。ああいう作りは好きじゃない。


麦茶ポットの注ぎ口を、スポンジ越しの指を突っ込むように洗っていたら軽く突き指感。不潔恐怖症なのでごしごし洗わんと気が済まない。