本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕陽のにっぽん丸&二日間の独り言

諸々の事情により、旧作から蔵出し画像。
江ノ島ににっぽん丸が寄航した際に撮ったものです。






2015年8月27日
予報を外して朝から好天。やや暑いが、このくらいがこの時期らしかろう。


読んでいる本に出てきたジニ係数について検索してみたがさっぱり分からぬ。ウィキペディアの解説は「理解できる人間だけついてくればいい」感。

ま、カオス理論とかブラックホールとかビットコインとか、凡人には理解しがたいことが世の中にはたんとあるものだ。


結いの党が維新にくっついた時、どうせまた内紛が起きるんだろうと思っていたら案の定。それにしても市長は政治活動から身を退くんじゃなかったのかね。


まな板で生肉を切ると、まな板と包丁をきれいに洗わなければならず、洗ったスポンジもそのままでは気持ち悪いので、洗剤を含ませてよくすすぐことになる。不潔恐怖症なので雑菌の固まりたる生肉は使いにくい。

で、切り落としだと煮立った鍋の中にそのまま落としてしまえばいいので楽ちん。肉が大きければ火が通ってから鍋の中に料理ばさみを突っ込んでちょんぎる。はさみを洗うくらいの手間はなんでもない。






2015年8月28日
三角関数なんて一切分からないが、分かっている人が技術に応用して恩恵を受けているということはあるんじゃないかな。だからまったく無関係とは言いがたい。

そして最初から教えなくていいという方法を執れば、将来の芽を摘んでしまうことになるだろうな。ま、あそこは男尊女卑な風土だとは聞いているけれど。


どうも最近多用される「関係性」が気持ち悪い。「関係」でいいのでは。「関連性」も「関連」でいいように思うが、「信憑性」は「性」がないと成り立たないな。


携帯ショップで応対してくれたおねーさんが清楚な美人でちょっと嬉しい。

携帯のキャンペーンスタッフみたいなキャリア名入りポロシャツを着た人もいたのだが、アルバイトと言う年齢には見えず、もしやキャリア本体から来ている人なのかもと思った(書類チェックしてるし)。しかしあの服装はかなり変(笑)。


まだスイカが売られているが、初秋とすら呼べないような気温では買う気にならぬ。今夏スイカを買ったのは二度だった。梨や桃を貰うこともあり、これがなくなったら買おうと思っているうちに涼しくなってしまった。