本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アブラゼミ&今日の独り言

セミの識別など出来ないので、帰宅してから図鑑で確認。

お取り込み中だったかも・・・。






2015年8月21日
前のPCが壊れた時に一応検討したけれど、中国メーカーだからなぁと止めておいて正解だった。こんな話、前にもあったような。【引用】レノボPC、個人情報流出の可能性…ソフト欠陥(読売新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150820-00050101-yom-sci


ウェブマガジン「あき地」連載の池内紀氏の随筆。リンクをたどっていたら石巻が出てきて興味深く拝読。【引用】旅の食卓 - 石巻イカ料理 http://www.akishobo.com/akichi/ikeuchi/?v=16

魚介嫌いなのでイカなど食べられないが、とても美味そうに思えてくるのはやはり名手の筆力ゆえか。


過払い金CM「最高裁で判決が出てから10年、過払い金の時効は10年」とかってもうすぐ期限切れみたいな感じがするが、小さく「最後の返済から10年」と入っているのは何のエクスキューズなのか。


足ブラブラさせながら「いいじゃん、そんなこと」って最高権力者の取る態度であろうか。


知人の参加する野鳥イベントが全然別の方面からTLに流れてくるから、野鳥の世界は案外狭い(笑)。あっちの観察会の役員さんと、こっちの観察会の役員さんが知り合いなんてことが結構あるし。


夏の終わりになる放映される「想い出ぽろぽろ」はノスタルジーに満ちているが、くすぐったいような「いたたまれなさ」も感じさせる。なんか気恥ずかしいというか・・・。

エンディングで都はるみが歌っている曲、昔のヒット曲のカバーなのだが、元ネタが分からない。いい曲なんだけど。検索してみたら、そうか映画「ローズ」の主題歌だったのか!