本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月13日の夕景&今日の独り言

毎度似たような写真ばかり・・・(汗)。

鉄塔の背景に夕空が上手く入ってくれる場所がなかなか見つからず、路側が広く空いている場所に路駐してしばらく歩いた場所から。





2015年8月16日
朝晩だけは涼しくてありがたい。お盆明けの頃になるとさすがに秋の気配かな。「秋の夜」ではなく「夜の秋」の頃合い。


BSプレミアムで時々やっている「京都人のひそかな愉しみ」が面白い。スコットランド人の文化人類学者ヒースロー教授が研究対象として京都人を観察しているという体で、実際の京都人のドキュメンタリーを織り交ぜながら、コミカルかつ深遠なドラマが展開する。

ヒースロー教授を演じるのは「帰ってきたウルトラマン」の団時朗。昔は端正なお兄さんだったが、昨今は先祖返りか欧米人のどう猛さが表に出てきている感。ウィキペディを見たら実際に京都出身らしい。そして本名は村田秀雄とか(笑)。

隣家の老舗菓子店の若女将(常盤貴子)にときめくヒースロー教授だが、最後の最後に訳ありな感じでシャーロット・ケイト・フォックスが出てきちゃったから、続編が更に盛り上がりそうだ。


「車のファブリーズプレミアム」CMでナナオのしなだれかかっているのがシュウゾーだったら笑えるけど。


日曜早朝に移動してしまった「遠くへ行きたい」は録画で見ているが、今日は奄美大島だった(CDを奄美市名瀬にあるショップから購入することがあるので奄美には興味津々)。内容は面白かったが、夜の森の野生動物をライトで照らすのはいかがなものかな。


Season2に乗り遅れてしまったBSプレミアム「植物男子」だが、先日のは録画してみることが出来た。まったく自意識過剰の中年男はめんどくさい(笑)。


月下美人や近縁のクジャクサボテンなど、開花までに数年を要する物はどうも手が出にくい。こらえ性がないので・・・。

それでも苗で買った黄花君子蘭は10年くらい掛けて咲いたけれど。


夕刻、隣市の親水公園でカメラ散歩。入道雲ももくもくしているけれど、秋の気配の雲も。ハグロトンボの写真が撮れた。


普段なら完全スルーのドバト(カワラバト)だが、正面を向いていたのでどアップ顔を撮った。


アイスキャンディー×1、アイスクリームMOW×2を食った日。オレのお腹大丈夫だろうか(笑)。