本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月10日の入道雲&今日の独り言

台風13号の影響で、二、三日前は入道雲の湧き方が激しかった。真夏の高温多湿は大嫌いだが、入道雲は愛していると言っても過言ではない。



2015年8月13日
今日は涼しいと思ったが昼から順調に蒸し暑い。夜になっても暑さが抜けぬ。


不謹慎だが今日の弁護士の受難は「王妃の離婚/佐藤賢一」の主人公そっくりだなと思ったりする。

王妃の離婚 (集英社文庫)

王妃の離婚 (集英社文庫)


このところ朝刊のないことがしばしば。配達忘れではなく盗難かもと思い、新聞屋に奥まで押し込んでくれるよう連絡したら、どうも多発しているらしい。

隣家が夜に回覧板を入れていくので、朝、ポストに新聞が入りきらないこともあり、抜きやすいのだろう。朝まで気付かない回覧板に前日の日付入れてくるなよ!


迎え火を焚く。迎え火・送り火という行事は相当に煙いものなので、いずれ禁止されることになるのではと心配でもある。