本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今日の雲&二日間の独り言

なかなか雲のくっきり感が出ないなぁ。写真雑誌を立ち読みしていたら、雲を写すのに偏光フィルターが有効だと出ていたから一度試してみるべきか。





2015年8月8日
長野駅の駅弁メーカー、ナカジマ会館が駅弁・駅そばから撤退していたとは知らなかった(長野の駅ビルでそば屋復活という話題が新聞別冊に出ていたので)。

ナカジマ会館の駅弁では地獄谷の猿が付け紙になっているのを覚えているけど、信濃路だったかな。

ナカジマ会館のマークはカニっぽかったような覚えがある。実際は何だったんだろう。


スペイン語ポルトガル語では会話が通じるという話をどこかで読んだが、日本語と韓国語は、文法はこれだけ似ているのに語彙も音韻構造もかけ離れすぎていてほとんど共通点がないから(漢語由来の単語は共通する)、知識がなければまったく分からないだろう。不思議だ。


暑苦しさを倍加させるようなSkatalitesを聴いている。スカには夏がよく似合う(逆もまた真なり)。


懐メロに引退した双葉百合子が出ていた。やはり全体的に力は落ちているが、人間の厚みというか迫力は、若い演歌歌手には持ち得ないものだな。


軽自動車CMのアンドロイドが晴れ着のCMに出ているが、しとやかさのかけらもないところがなかなか斬新だ。


芹那見なくなったなぁと思った矢先にCMで見たりするから侮れない。







2015年8月9日
昨日の夜から涼しく、普通の夏に戻った感。とは言いつつ昼はやはり暑かった。


2chの野鳥板に焼き鳥がどうのって嫌がらせのつもりで書き込んでいるアホウがいたが、野鳥好きは鳥を食べる話がかなり好きなので嫌がらせにならない(笑)。一番凄かったのは、戦後の食糧難でヒヨドリを食べたという小父さんの話。


BSで南こうせつのサマーピクニックを1時間ほど見た。熟年のための懐メロ番組という感じだがそれなりに楽しい。かぐや姫では伊勢正三の作る曲が好きだなぁ。

太田裕美とイルカは相変わらず童顔のまま年を取っていく。


ばかでかい入道雲に覆われて夕陽は見えなかったが、もこもこのあかね色が徐々に黒ずんでいくのを眺められた。至福の時間。