本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

三日前の雲&今日の独り言

秋っぽい雲も顔を見せた感。


この鉄塔は帆柱みたいだといつも思う。



2015年8月19日
猛暑の盛りには夜になっても暑苦しかったが、朝晩だけでも涼しくなると秋の気配だ。


見える化」というのは何だかこなれない表現だなぁ。可視化と言うきちんとした文言があろうに。

最近よく使われる「気づき」「学び」ってのも好きじゃない。


旅番組で長野県岡谷の方言を聞くとかなり東海地方方言が混ざっている感じ。従兄の嫁(三河出身)が使う「〜だもんで」とか、母の出身地である静岡県三島市郊外で聞く「〜だろう?」という意味の「〜ら?」とかが出てくる。

以前に所属していた団体の役員が岡谷の人で、「〜ら」を使っていたので驚いたものである。

ちなみに従兄の嫁はオアシズと同地域の出身。


宮城ルーツだし、親戚も卒業しているし、まだ優勝してないし、育英を応援したいところだが、神奈川代表だしなぁ。よし、どっちが勝っても喜ぶことにする。


今日は語呂合わせで行くと俳句の日じゃないかしらん、と思ったら果たして制定されていた。


いい加減で不真面目なのがザキヤマの真骨頂ではなかろうか。【引用】ザキヤマ9年愛で「超真面目」と好感度急上昇……バナナマン設楽も称賛(トレンドニュース(GYAO)) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150819-00010002-trendnewsn-ent


不正な金集めが話題になっている利己的ツイート議員は、初めて顔を見たが子供みたいだな。発言の幼稚さとは釣り合うが、やることは悪代官?(笑)


童顔の老人は悪人であると書いていたのは司馬遼太郎(松永弾正のことだったと思う)。谷ガッキー幹事長なども童顔のまま年を取っていきそうだけど・・・。