本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

三日前の雲&二日間の独り言

こんな空がとても懐かしい。たった三日前なのに夏の雰囲気たっぷりだ。




2015年8月24日
非現実的なライバル校が出てきたドカベンには確かブルートレイン高校なんてのもあったなと、ラストランのニュースに接して思い出す。


70年代のブラスロックなシカゴは大好きだが、80年代のピーター・セテラ的シカゴは苦手。ポップス単体として聞けばそれなりにいいのかもしれないが、これがあの「長い夜」のシカゴかなぁと・・・。

フュージョンバンドにためらってしまうのも同じような好みゆえか。モータウンよりスタックスと、よりファンキーな方に惹かれてしまう。


高橋克典かと思ったらDV容疑の作家であった。


前を走っているトラックが荷台から代車をぶら下げていて、車の震動でキャスターが回るのだが、下の二つがバラバラに回るので、何か意思を持っているみたいで妙に見とれてしまい危険。


車内MP3はTOWER OF POWER、白人ファンクバンド(メキシカンが多いとかってどこかで見たような気が)だがとってもファンキー。WHAT IS HIPって直訳したら多分誤訳だろうな(笑)。







2015年8月25日
水道の水が冷たくて秋を感ずる。高温多湿は大嫌いだが、一気に涼しいとやや心細い。

日照時間が短くなるにつれて睡眠時間が長くなる感。体内時計というものだろうか。


おぉ、始まるのか。海外まで手を広げなくとも、とは思うけど、まぁ楽しみだ。【引用】「孤独のグルメ」シーズン5放送決定 井之頭五郎がついに海外へ http://news.livedoor.com/article/detail/10507270/

名刺を管理するIT企業のCMで「ぼく満島です」と名乗った部下に対し「初耳だ」と叫ぶ上司の松重豊が笑える。【引用】満島ひかりの弟・満島真之介 「食わず嫌い」出演で話題に  http://news.livedoor.com/article/detail/10507023/

不潔恐怖症としてはぞっとする話だが(この件は以前から知っているが)、何十年もそうやって生活しているからなぁ・・・。【引用】知らないとヤバいトイレのトリビア フタを閉めずに水を流すのはNG? http://news.livedoor.com/article/detail/10509143/


二枚目の売れっ子俳優だとストーカー扱いされないらしい。例えが悪いけど、不細工芸人が同じことやったら犯罪扱いされそう。


さわやか自然百景によるとミヤコドリの国内生息数は500羽程度とか。以前に見たことがあるミヤコドリは1/500だったのか。後で観察会のリーダーさんに珍しい鳥なのか聞いてみたところ、以前は県内で見かけるのは珍しかったが、現在はそうでもない由。


ユキヒョウの番組にコキンメフクロウもちらりと出ていたが、あの辺が原産なのか。