本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ミズキンバイ&今日の独り言

一応絶滅危惧種らしいが、遊水地の小さな池では猛繁殖している。
いい具合に映り込んだので一枚。




2015年8月6日
救急車が後ろから来ているのに違法駐車が連なっており、なかなか端へ寄せられなかった。あいつらまとめて免許取り上げちまえばいいのに(←暴論)。


中学生の頃、仙台の伯父宅に泊まり、祖母に七夕を見に連れて行って貰った。そこから石巻の叔父宅へ移動するにあたり、時間がないので食事をせずに仙石線に乗せてしまったことが祖母の心残りであったらしく、10数年後、祖母の安寧のために伯父宅に泊めて貰って飯食わせて貰ったのを思い出す(笑)。

このとき、二年上(中三)の従兄が石巻まで付いてきたのだが、「お前受験生じゃないか」と叔父(教師)に追い返されたのも笑える思い出である。

祖母が鬼籍に入ったのは91年(飯食わせて貰った二年後)。米寿の祝いの二ヶ月後だった。


バカッターは学生だけではなくて政治家にもいるんだなと知らされた昨今。


今年はツバメの雛もねぐら入りも見られなかった。ツバメ不作の年。


6年使ったガラケーイカれてきた感。同じ価格でsimフリーの格安スマホが買えそう。通話simだったら今とネット通信と合わせて同じくらいのコストで使えそうだし、更新月までだましだまし使ってMNPか。


夜は案外涼しい。そろそろ連続猛暑はピークを過ぎるらしいし、一息つきたいものだ。


スーパーに石巻の水産会社の西京漬けがあったので購入(自分は食えないけど・・・)。家族が美味いと言えばギフトに使えるかも。


盛夏になるとスイカが300円ほど値上がりする感。需要と供給のバランスか。


昨日のLTE使用量が1GBになっとる。どう使ったってこんなになるとは思えず、Wi-Fiをただ乗りさせれているのかもと恐慌状態。

LTEの高速低速切り替えがメンテナンスでできなくなった。高速のままだったら一体どんだけ使っちまったんだ?と思ったが低速で一安心。


ど根性ガエルに出ている白羽ゆりって元宝塚だったのか。てっきりグラドルかと・・・。


うーむ、千葉時代というのは面白いな。一年半先が楽しみ。それにしても養老渓谷の地層からなぜ磁極が逆転したことが分かるのだろう。

えぇっ!11回も地磁気が逆転していたのか。
wikipedia:地磁気逆転