本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ハグロトンボ

どうしてもオハグロトンボと思ってしまう(笑)。

3mくらい先にとまってくれたのでテレズームで寄ることが出来た。


露出を変えるオートブラケットで撮っていたら折良く羽を開いてくれた。





2015年8月22日
リアル書店の活性化と言っても大書店に限ってのこっちゃないか。【引用】村○○樹氏新著 9割書店売り - Y!ニュース (2015年8月22日(土)掲載) http://news.yahoo.co.jp/pickup/6171581


めまいと吐き気と頭痛。偏頭痛のせいか夏ばてか自律神経失調症か・・・。


なぜせっかくの太陽が夕陽になる前に雲に隠れてしまうんだろう。


特番に陸上にバレーボールで、アド街ふしぎ発見もない土曜日は見るものがない。どんな嫌がらせなんだ。

ブラタモリを録画し、その裏のチョイス!という健康番組を見ていたが、姉が網膜剥離を患ったばかりなので興味深かった。司会のほっしゃん自身も網膜剥離らしい。目に違和感があったらとっとと眼科へGO!

普段は見ないBS日テレ「小さな村 イタリア」も見ちゃったが案外面白かった。旅番組ではなく、イタリアの素朴な暮らしを紹介すると言った感じだろうか。




2015年8月23日
何となく不調な感じが続いている。やはり夏バテか。クーラー、アイスクリーム、冷たい飲み物、シャワーだけの入浴と、夏の冷え性の原因に思い当たるところはたんとある(笑)。


さわやか自然百景見逃したので忘れずに録画予約。


六会の湘南ねぶたを見に行こうと考えていたが、体調がいまいちだし雨降りそうだし、止めておいた。来年の楽しみだ。


NHK鶴瓶・小籔の大阪夜話」は、なんかパペポみたいと思って録画しておいたら、パペポを想定して作られた番組だった。この手の公開番組は、放送できないネタの方が面白かったりするらしいなぁ。しかしあのナレーションは必要なのか?


警察密着物というと田中信夫ナレーションのイメージがあるが、最近でも担当されているのだろうか。