本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

11月3日の夕景&今日の独り言

天空からのスポットライトを浴びる日本大学生物資源科学部(笑)。





2014年11月4日
行きつけ・・・、じゃなくて、かかりつけの病院は内科を総合診療と言い換えたようだ。何となく流行に乗った感があるが、ま、確かに専門内科の手前でどこが悪いか振り分ける訳だしなぁ。


元ほっしゃんは名前変えてから露出が減ったような気がするがどうだろう。


ヨルタモリのスポンサーの一つに違和感。男性向け雑誌広告の常連と思われるスポンサーがあるとはやっぱりヨルの番組ですわね(笑)。

タモリは、タクシーに乗った時など、バレなければ医者だの学者だのになりすますと以前にテレビで語っていたように思うが、ヨルタモリの関西弁のおっさんなど正にこれだな。


ア○ディオのエキシビション高橋大輔亜流の感。どうせ真似るなら形だけじゃなくて美しさを真似ろよと思う。


We want Met'sというメッツコーラのCM音楽が懐かしく、グレープフルーツなどおそらく30年以上前の商品じゃないかと思って検索してみたら、果たして79年の発売であった。変わらないCM音楽って素敵。





2014年11月5日
後の十三夜とはナンジャラホイと思ったら、旧暦の閏月で九月が二回だったことから、九月の十三夜が二回あったということらしい。要は普通の月。ま、名月と言われる時期だって普通の月だけれども。


おや、ビッグローブLTEが容量増やしている。縛りがなく、気軽に乗り換えられるsimフリーLTEは競争が激化しそうだな。今入っている4GBプランが将来的にどんどん増えていくという希望的妄想(笑)。


ローカル線番組に出ていた谷澤恵里香って子はアイドリングだったのか。顔も名前も何となく知っているのに全体像がつかめなかった(笑)。


初代こども店長が現役だった時、果たして二代目はこの世にいたのだろうか、二匹目のどじょう?とかつい考えてしまうゲスなオレ。