本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヨコハマ駆け足観光1 山下公園・日本大通りの銀杏&今日の独り言

6日前の月曜、横浜中心部へ出る用事があり、ついでに銀杏並木を見てきたが、ちょうど黄葉の盛りだった。

ホテルニューグランド前にて。青信号で渡りながらのシャッターなのできちんと構えられなかったが、妙な臨場感があると自画自賛してみる(笑)。

神奈川県庁と日本大通りの銀杏

官製のアニヲタイベントをやっていたが、くるくる動くアイドルを銀杏背景で。





2014年11月30日
近隣の遊水地を散策。新しく出来た干潟状態の遊水地では水鳥を観察できてよろしい。ちょこまか動くチドリはなんだったんだろう。イカルチドリコチドリか(コチドリがこの時期に日本にいるのか、よく知らないが、あんなに動くイカルチドリも見たことない(笑))

野鳥の会の群れが抜けていった(笑)。

信州とか東北とかに行かないときれいな紅葉は見られないと思ってしまうが、近隣の野山でも十分にきれいなことを知る(いまさら)。

大型ツグミの声が聞こえたが、アカハラシロハラか識別不可能。ツグミも声だけ。


14季ぶりにグランプリファイナルに日本女子が出場できないそうだ。鈴木、浅田の抜けた穴が大きいんだろうな。

NHK杯、地上波でペアもアイスダンスも中継があった。早合点すまぬ。

鈴木明子のステップが見られて眼福。