本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

トンボSP&今日の独り言

アキアカネなのかナツアカネなのかウスバキトンボなのか区別がつかない。





2014年11月10日
さわやか自然百景の金華山は、中学生の頃に叔父に連れて行ってもらったことがあって懐かしい。戦後、金華山神社で祖父が御札書きのアルバイトをしていたと聞いたこともあるが、その達筆は遺伝せず、自分は悪筆もいいところだ(笑)。

金華山の猿や鹿は、閉じた生態系で近親交配にならないのかと思うが、牡鹿半島まで700mだそうだからたまには外部との交流があったりするんだろうか。


バッテンのリボンが真ん中に来るようなヘアバンドしている女子タレントを見ると時代劇の産婆さんを思い出す。あんな鉢巻きしているような・・・。


円激下げなのに原油安のせいで今のところガソリンがいくらか安い。今のうちに給油。


腰の曲がった老女が仲間と連れ立ってきて、二人ともデジイチを取り出したのには驚いた(笑)。


泥ネギ198円が幸せ。