本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カワラヒワ@探鳥会&今日の独り言

日曜日の探鳥会にて。朝方は雨で、行こうか迷ったが、8時頃に雨が上がったので参加(その後、青空まで見え始めた)。結果、スタッフ12人に対して参加者7人という・・・。「1人にスタッフが2人付きます」というリーダーさんの開会の辞であった(笑)。


この池の奥、林の中にオシドリのペアがいた。野生のオシドリを見たのは初めてで感激。あの派手派手な色合いも、藪の中では案外保護色なのかもしれない。


スタッフさんも知らなかったという野生の柿。鳥の落し物なのだろうか。





2014年11月12日
NHK(BS)で宇治川の女性鵜匠をモチーフにしたドラマをやってたみたいだが、実際に女性鵜匠(美女)がいるから実話なのかしらん。鵜匠を演じるのは忽那汐里

出てきた頃のクつナ・シおリは切れ長の目が印象的な美少女だったが、最近は目がでかすぎる感。


江角マキコとか北川景子が目をぱっちり見せる化粧品のCMに出ているが、この人らも切れ長の目がよろしいのに。


血管を拡張させる外用薬を貼って寝たら、医師の警告どおり頭痛。偏頭痛は脳の血管が拡張して神経を刺激して起こるとされているから、人工的に偏頭痛を起こしているようなものだろうか。しかし夜中の発作が出ないのでありがたい。