本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

長久保公園&遊行寺・今日の独り言

この二週間ほどの、藤沢市内の長久保公園と遊行寺にて。

長久保園都市緑化植物園は見本園なのでさほど沢山の花が見られるわけではないが、駐車場から展示花壇までが近く、歩行器に頼る老母を連れて行くのに調度良いコンパクトさ。菊花展を見てきた。

一本だけ低いところで咲かせるのを福助造りという。


青空背景の皇帝ダリアが素敵。





別の日、遊行寺から藤沢市街地を望みつつ、不気味な雲に魅了される。

遊行寺の大銀杏はまだほとんど黄色くなっていなかったが、今年は葉が落ちないままの黄葉を見られそうだ。


他の銀杏は十分に黄色い。





2014年11月22日
リーガル・ハイスペシャルがあるのをたまたまチャンネルが回ったフジのCMで知る。ラテ欄ではフジテレビまで目が行き届かないな。

自転車メルマガを出しているTBSプロデューサーが、フジ凋落の原因はラテ欄が変わって端っこに追いやられたからではないかと書いていたが、正にそうかも。

ということは、テレ東はこの悲哀をずっと噛み締めていたわけだ(笑)。


正直さんぽのあきらめー店に出てきた親子丼の店は、御茶ノ水から湯島天神の方へ出る細道沿いではなかろうか。早朝、大学病院へ行った時にたまに歩いてみる通りだが、開店前に出汁のいい匂いが漂っている。


己のカッコいい暮らし方を熱く語る藤沢親善大使ウザい。




先輩からお知恵拝借

本好きのためのSNS本カフェhttp://heartgraffiti.sns.fc2.com/exec/でお世話になっているトカゲマニア氏(多肉植物マニア氏でもいらっしゃいます)をコメ欄にて引き合いに出したところ、御覧頂いていたようでお返事頂きました。コピペの許可を頂いたので転載。

四十路に入ったばかりの方ですが、二十年以上の野鳥観察歴をお持ちなので先輩と呼ばせて頂いています。ありがとうございます先輩!(笑)。
先輩のブログ 沈黙交易http://peteng.exblog.jp/


それではじっくり晒させていただきます(笑)。





本好きサイトのトカゲマニアの人でーすw

フトアゴヒゲトカゲは弟が部屋で放し飼いにしてましたが、草食寄りの雑食なので虫より色んな野菜を与えるべきですな(・∀・)b

フトアゴは人気種なので人工フードもありますし、成長期過ぎた成体ならコオロギはオヤツ程度で良いでしょう…ちなみにコオロギは冷凍で良いと思います

フクロウは一時的には精肉でも良いでしょうが、基本はマウスなりウズラなり頭から丸ごと一頭与えないと栄養失調になるらしいです

ニシキヘビは種類によってサイズ様々ですが、大きいヘビだとマウスでは数を食わせなきゃならないのでラットかウサギが経済的には良いでしょうね