本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ホオジロ@観察会前&今日の独り言

観察会集合前、独りで歩いている時に。
頭が逆立っているので本当にホオジロなのか今ひとつ自信が持てないが、カシラダカでもなし、やっぱりホオジロなんだろう(笑)。



2014年11月25日
テレビの写真番組で鉄道写真家の中井精也氏が「ありのままに撮るんじゃない、最も美しく見えるように撮るのが自分のスタイル」と語っていた。確かに、カメラ機能と持てる技術を駆使して氏はため息の出るような鉄道写真をものしてしまう。

ありのままが美しいから写真に撮りたいと思うので、必ずしもこの意見に与するわけではないが、でもやっぱり氏の写真は美しい。


以前は新潮社の小型カレンダーを愛用していた。安野光雅谷内六郎など、ポピュラーな画家の作品がノスタルジックで良かったがいつの間にかDMが来なくなり、買わなくなった。検索したらまだ出てるんだな。


「弁護士なら制限なしに交渉できます」ってCM、「じゅう・にじゅう・さんじゅう」の司法書士を意識しているんだろうな(笑)。CMの冒頭に出てくる、膝に手を置いた前傾姿勢の若い男の、落ち着きなく、舌足らずなしゃべり方が不快だ。