本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月20日の夕景富士&今日の独り言

横浜市泉区いずみ野付近にて。




本年もお世話になりました。どうぞ良いお年を。

2023年12月31日の独り言

何となく年末という意識はあったけれど、今日が大晦日ってのは念頭になかった。


朝のNHKラジオでコミックソング特集をしており、「帰ってきたヨッパライ」やら「走れコータロー」やらを堪能。


玄関の板の間と階段を掃除して小掃除終了。


一年の締めはケツ打ちという体たらく・・・。二日経ってもまだいてぇ。尾骨骨折について検索してみたら直接の治療方法はなく、痛み止め等の対症療法らしい。あばら骨と一緒か。4日になっても同じ痛みだったら受診してみよう。


5日から仕事始め。人が足りないので休むわけにはいかぬ。


キラー・カーンのような演出って今時は政治的に正しくないような気がするがどうだろう。


えぇ話や(←エセ関西弁)。【引用】全部あの人のバスに乗りたい…優しさ「神レベル」と評判の都バス運転手、心の底の「恩返し」 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%85%A8%E9%83%A8%E3%81%82%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%B9%E3%81%AB%E4%B9%97%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84-%E5%84%AA%E3%81%97%E3%81%95-%E7%A5%9E%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB-%E3%81%A8%E8%A9%95%E5%88%A4%E3%81%AE%E9%83%BD%E3%83%90%E3%82%B9%E9%81%8B%E8%BB%A2%E6%89%8B-%E5%BF%83%E3%81%AE%E5%BA%95%E3%81%AE-%E6%81%A9%E8%BF%94%E3%81%97/ar-AA1mg5qn?ocid=socialshare&cvid=d7ab324a608f4a8cb63eaad24bff16e1&ei=10


横浜観光の周遊バス「あかいくつ」の運転手で、妙に情緒的なアナウンスをする人がいたのを思い出す。大桟橋に寄る時「〇〇時に〇〇が出港します。知り合いが乗っているわけではありませんが、お見送りしたくなります」的な面白いアナウンスだった。


たまたま付けたBS朝日でシティポップなんちゃらって番組をやっており、懐かしくてちょっと見てしまったが、往年のニューミュージック歌手の歌唱力が衰えているのが切ない。


年賀状などの作成ソフト「はがき作家」はいろいろなフォントの付いてくるのがお得。隷書体を使えるようになった。


ボーダーレス言うんなら紅白で分けるのってどうなの。


晦日はやっぱり第九。