本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月10日の夕景&三日間の独り言

2023年12月16日の独り言

自車のすぐ斜め後ろに原付が貼り付いて鬱陶しかった。おそらくすり抜けたかったんだろう。左折のために速度落として左に寄ったらすかさず対向車があるのに右から追い越していった。命惜しくないのか。


とても12月とは思えない暑さ。ウィンドブレーカーでも暑かった。


夜中の強風が朝にはやんでいたが、昼過ぎから再びの強風。追い風方向の時には風が止み、横向きになった途端に吹き始めるってどういう嫌がらせだ。


年々読書量が少なくなる感。ネットと動画に時間を取られているな。


リセットしてきた過去もあるけどね。【引用】あなたは人間関係リセット症候群度80%【ガチの人間関係リセッター】ガチンコの人間関係リセット症候群。全部リセットして自分の殻に閉じこもる。
#人間関係リセット症候群度診断 https://4ndan.com/app/1233/r/4





2023年12月17日の独り言

環境ボランティア体験のスタッフとしてボランティアな一日。


たまには長距離を走らないとバイクが傷むらしいので往復30kmをクロスカブで。ちょっと寒いがぼちぼち楽しかった。


人生で初めて麦踏みをやった。「麦踏みクーツェ/いしししんじ」は面白い。


朝日歌壇で「翡翠(かわせみ)色のクロスバイクで本を買いにいく」という内容の短歌が採られていたのを「翡翠色のクロスバイク」に誤読し、あ、プコブルーのクロスカブじゃ同じじゃんと思ってしまった。因みにカワセミ色のクロスバイクだとビアンキかな。


なんとまぁ・・・。痛快な相撲っぷりだったっけ。【引用】元関脇寺尾の錣山親方死去 60歳 細身の体で闘志あふれる突っ張り 親方として阿炎ら育成(日刊スポーツ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b30076a6981b7d9091a11b852fba26ae1828a348?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20231217&ctg=spo&bt=tw_up


すり抜けはバイクの特権とでも思っているのか、わずかの隙間に突っ込んでいくのがいる。




2023年12月18日の独り言

寒さにそなえて灯油購入。昔と違って高いけれど、灯油があると豊かな気分になれる。


原付ノーヘルのじいさん目撃。捕まって反省しろ。


カップ焼きそばの液体ソースが手から落ち、ズボンにぶちまけてしまった。なんかを漏らしたみたい・・・。


民営化してからろくなことないな。【引用】定形郵便、84円から110円に30年ぶり値上げへ 24年秋ごろ(毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cdbe5cf7d62e2d254b671c605d83ddd7e16c0b6?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20231218&ctg=dom&bt=tw_up


これで問題がないなら今までの規制は何だったのと思うけどね。【引用】「ライドシェア」来年4月に大幅解禁…地域・時間帯を限定、タクシー不足解消狙い(読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d823e60220f511cfb1fea2834ed727b5d2b3dbc?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20231218&ctg=bus&bt=tw_up


ライドシェアを導入したい顔ぶれが好きではないから反対!


ホスト自身が借金漬けにされるって正に昔の女郎だな。【引用】「あの子、風俗に」と言われ 元ホストが明かす業界の「当たり前」 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%81%82%E3%81%AE%E5%AD%90-%E9%A2%A8%E4%BF%97%E3%81%AB-%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C-%E5%85%83%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8C%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%81%99%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%81%AE-%E5%BD%93%E3%81%9F%E3%82%8A%E5%89%8D/ar-AA1lEXpP?ocid=socialshare&cvid=e54d610b62b449d3b2425be9f8dad3ac&ei=53


昔のホストクラブは金持ちの有閑マダムを楽しく妖しく遊ばせる悪所ってイメージだったが、今時のは違法搾取の感。


退勤時に少しピンク色の夕焼けが残っていた。もう少し早ければきっとすごいピンク色だったんじゃないかな。残念。