本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

大船観音&今日の独り言

優しいお顔で大船の街を見下ろしている。子供のころから見慣れている観音様だが、初めて見た人は驚いたりするんだろうか。


2023年12月1日の独り言

今日は寒いので冬装備でクロスカブ出動。100均のフリース手袋が暖かい。そしてグリップヒーターの恩恵を享受。山梨に住む友人に「寒冷地でもないのにグリップヒーターなんて」と笑われたが、冷え性だからいいの。


クロスカブで行くと帰りに買い物できるから便利。


家屋の駐車場から左右確認せずに出てきた車がいて急ブレーキかけたらググっと音がしたからクロスカブのABSが作動したのかも。頼もしい。


帰路も寒いがバイクだからあっという間に帰宅。


ヨークシャーテリアのちびっ子を目撃。かわえ~(しまりん風)。


あと一日出れば五連勤が終わる。通常の勤め人はこういう働き方なのだろうが、週中に休みがないと我慢できない。


結局、あかぎれ予防にはワセリンが一番効果的だった。保湿の持続力が違う。


インフルワクチンもコロナワクチンも打ったから、今冬のオレは無敵だ。


新語流行語大賞は相変わらずつまらんな。