本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

スズメ&今日の独り言

スズメだってかわいい。



2023年12月20日の独り言

平日休みなので午前中に遊水地で鳥見。車で家を出てすぐに、至近距離にイソヒヨドリ♂!最近は身近にいるなぁ。


遊水地でイカルチドリの群れが見られるらしいという情報で行ってみたが、見られず。オオジュリンを一瞬視認。今季初。その他アオジヨシガモなど。


エナガの群れに遭遇したのは僥倖だった。カワユス。


人気鉄道写真家N氏の番組を録画視聴。氏の写真は刺さるものもあれば、氏が「やったぁ!」と喜んでいるわりにほどでないものもあり、結局、表現て自己満足なんだなぁと思う。それでいいのだ。


アウトドア用のバーナーと椅子を買っちったが(ゆるキャン△しまりん風)、まだキャンプに出掛ける勇気もないので、暖かい本日、庭で野外コーヒー。ポコポコと湯が沸くのを待つのが楽しい。おうちデイキャンプ(笑)。


折りたたみチェアは耐荷重150kgだから安心。座り心地も良く、いい買い物だった。


あと欲しいのはテーブルとミニストーブだが、これらもダイソーで安価で売ってた。どの程度使えるか分からんけど。


トヨタ傘下だから品質的に信用できるだろうと思って選んだのにな。日野もトヨタ傘下だし、もはや信用できん。【引用】ダイハツ、64車種で不正確認 出荷停止は国内外の全車種に拡大(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/89b8c980712d3c15496fea0ed47e1250a190bdc5?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20231220&ctg=bus&bt=tw_up


ファッションに興味がないから垢抜け度が低いのに異論はないが、こういう例えに使うのは田舎の人に失礼だろ(かなり本気)。【引用】瑞閏の垢抜け度18%【田舎っぺ】全然垢ぬけてない人。野暮ったくて普通にダサい。センス✕。
#あなたの垢抜け度 https://4ndan.com/app/1228/r/2