本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月1日の雲&今日の独り言


2023年12月6日の独り言

自転車通勤の原っぱでツグミを視認。声は聞いていたが姿は今季初。


そして、畑のそばを通ったら近距離でキジ♂とすれ違い。びっくりして逃げて行ったが、逃げ足速い。吉兆吉兆。


年賀状印刷用ソフト「はがき作家」を購入。枚数はごく少ないし、宛名だけならフリー版もあるが、テンプレとフォントがいろいろ付加されているのが魅力。


この時期に店頭に並ぶ年賀状用の安価なムックには「はがき作家」のフリー版が付いている。


うん、当たってるから甘やかしてくれ。。【引用】あなたを姉化すると『ダメ人間お姉ちゃん』超絶ダメ人間。頑張ることが嫌い。ズボラでグータラ。他人に甘いが自分にはもっと甘い。
#あなたを姉化 https://4ndan.com/app/1224/r/6


左の下まぶたがピクピク。いつもの生活だから特にストレスが強くなった訳でもないんだが、微妙に気持ち悪い。