本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

横須賀水道みち&今日の独り言

相模川から横須賀軍港まで送水管を通すために敷かれたものらしい。地図上で湘南台から海老名のあたりまでまっすぐな道路があって気になり、一部を車で走ったことがある。写真は遊行寺坂上のあたりにて。これ以上は通行禁止だが、このあたりまでクロスカブで覗きに行くことができた。


2023年12月11日の独り言

豚汁なのに七味唐辛子がない・・・。タバスコも買っとかなきゃ。


自家消費農家の知人がサツマイモをくれたので豚汁に投入。甘くてねっとりで美味なり。


近隣の遊水地で一時間ほどスコープ担いで散策。タヒバリ今季初認。オオヒシクイは当地で越冬するようだ。いっときカメラマンが多かったが、今は数えるほど。


シジュウカラ語の「ジャージャー」が自然好きの小学生にまで浸透していた。


昨日の夕食も今日の昼食も外食しそこねたため、遊水地の帰りに福祉系ベーカリー「ぶどうの樹」でデニッシュ購入。ここのパンは美味い。


成功した人生とは言えないし、やり直せるなら他の人生を歩みたいとは思うが、自分があんま好きじゃないとも思わん。
あなたは自分大好き度12%【ちょい自分嫌い】自分大好き度が足りない人。自分の事あんま好きじゃない。あの子みたいになりたいとか思うタイプ。
#あなたの自分大好き度 https://4ndan.com/app/1222/r/2


車で走っていたら、動いている二車線の間を縫うようにすり抜けていった馬鹿バイクがいた。命惜しくないのか?


渋滞している道路で左のスペースが十分にあり、なおかつ歩道外側線であればつい走っちゃうことがなくもない(非推奨)。