本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

マンマパスタにて&二日間の独り言

遅くなった誕生日飯と言うことで、マンマパスタ(イタ飯ファミレス)でおごってもらった茄子とペーコンのトマトソースパスタ。この店はスパゲティの盛りがよく、満腹。



2023年12月9日の独り言

そう、こういう底辺の診断を待ってるんだ。【引用】あなたを冬色に例えると漆黒。根暗の日陰者。心に漆黒の闇を抱えし孤高の一匹狼。つまりぼっち。人との関わりは最小限の引きこもり。
#あなたを冬色に例える https://4ndan.com/app/1226/r/8


朝寒く、昼暖かし。


あさって、せっかくの休みなのに天気悪そう。つまらん。


朝日別冊BEに載ってる人生相談、今日の美輪明宏の回答は一刀両断という感じで良かった。https://www.asahi.com/articles/ASRD67FJFRCKULZU005.html


ワイドショーやらニュースやらでジャニーズ後継会社の話題を採り上げるのって結局宣伝に加担してるようなものじゃないの?ジャニタレは相変わらずテレビに出てるし。



2023年12月10日の独り言

野鳥観察会ボランティア活動。子供のいるグループ担当で、小学生女子と話すなんてことは普段ありえないな。スコープを逆から覗いて眼玉を見られたが、子供のやることは予測が付かん(笑)。


紅葉が意外ときれいだった。鎌倉の地続きだし、鎌倉の紅葉が盛りなら同様だろう。


ウソが見られないかと期待したが声だけ。トビが頭上を旋回していたのは食べ物でも狙っていたか。


グランプリファイナルフリーを録画視聴。マリニンがあれだけ四回転をぶちこんで来たら誰も勝てないんじゃないか。たとえ順位は下でも宇野や鍵山の演技を見られるのは喜びだ。


吉田陽菜のフリー良かったな。今後に期待。


耐性度だから強さを誇らせろ。【引用】あなたはクリぼっち耐性度100%【プロぼっち】ぼっちの道を極めし者。クリスマスだろうがお正月だろうが普通の平日だろうが1人で過ごす。
#クリぼっち耐性度診断 https://4ndan.com/app/1225/r/5


環境保護を唱えながら環境を汚すのか。【引用】「水の都」ベネチア中心部で運河が緑色に…環境保護団体が抗議活動(日テレNEWS NNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d86690e35d0dcfa4ed35c07839e22055ce8d1d6f?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20231210&ctg=wor&bt=tw_up


ワークマンでベルトとニットキャップと靴下を購入。洗えるフュージョンダウン3900円が欲しくなった。


かつやの550円につられて5時過ぎに行ってみたらすでに満車だった。行列してまで食べたいものでもなく、結局冷凍パスタを買って帰ったのであった。


明日も休みだけれど、そのあとが五連勤。辛い・・・。来月のシフトが来たが、年末年始で八連休であることが判明。ちょっと楽しみ。


野鳥の会カレンダーを購入。ボランティア参加している森は野鳥の会が運営を受託している。


頑張れ宮城米。宮城においでよ。【引用】「ササニシキ復権へ試行錯誤=「冷夏」「酷暑」乗り越え―宮城県 https://news.livedoor.com/article/detail/25503532/