本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

鉄塔夕景&三日間の独り言


2023年12月23日の独り言

平成では天皇誕生日だった日。


ケッチ125(カワサキKH125)見かけてなつかしい。


大柄な車体に慣れた原付免許保有者が小型二輪に乗ってみたりすることもあるのでは。で、免許の提示を求められることが増えそうな予感。【引用】2025年に原付免許で125ccバイクが乗れる。最高速度は変わらず https://www.msn.com/ja-jp/money/other/2025%E5%B9%B4%E3%81%AB%E5%8E%9F%E4%BB%98%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%81%A7125cc%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%8C%E4%B9%97%E3%82%8C%E3%82%8B-%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%81%AF%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%9A/ar-AA1lSHo0?ocid=socialshare&cvid=6bb260262d534a6185beab1c47cfe65c&ei=42


海外では自動車免許で二輪125まで乗れる国もあるから日本でも、という要望が以前に二輪業界からあったような覚えがあるが、結局こういう形になった。要望が実現する可能性を信じてたら小型AT免許取らずにいたかもしれず、良かった良かった。


鍵山のフリー演技よかったな。SPも揃えられればよかった。


NHKBS「石田ゆり子 世界の犬と猫を抱きしめる~イギリス編」これは見たいぞ。
https://www.nhk.jp/p/ts/X81L6WNXV8/


今日は業務運転中にお尻モフモフのトイプードル目撃。カワユス。





2023年12月24日の独り言

クロスカブを押し歩きしている時にバランスを崩し、倒してしまった。マフラーに凹みが・・・。切ない。


年賀状買ってきたけど、投函はまだ先になりそうな気配。本局の郵便受付は結構混んでたが、やっぱり休みの日に集中するのか。


たまにはクロスカブに乗らんとと思って隣区の図書館まで。結構寒いがそれなりに爽快。


ドラッグストアで2個280円のショートケーキを購入。出来合いとは言え、この値段で出来るなんてすごいな、山崎製パン


立憲民主党党首によるPR動画は小芝居感ありありで見ていて気恥ずかしい。


BS「新 街道をゆく 肥薩のみち」は旅人の吉川晃司が落ち着いていていい味わいだった。前回の門脇麦はいただけなかったけどね。


FBでカブ関連の四つのグループに参加している。同じようなメンバーがいるが、同じネタを満遍なくマルチポストしていて、見ている方はしらけるな。そんなに承認欲求が強いのか?(←ひとのことは言えぬ)。


全日本フィギュア、今年も熱戦で面白かった。三原は本人の手応えほどは点数が伸びなかったようだな。贔屓だけに残念。



2023年12月25日の独り言

昼間は暖かくなったが、朝の冷え込みはきつかった。雑草に降りた霜がきれい。業務車のフロントガラスが凍結していたのでアイドリング暖房で解凍。


自転車通勤の林でちょこまか動く鳥を見かけ、目を凝らすもちょっと遠くてなかなか識別できず。よく見たらモズで安心した。知らない鳥だとその場では調べようがないし心残りになりそう。


ツグミも同様に目撃。


退勤の時間が明るくなってきた。夕焼けが見られればいいのだが、それはもう少し先になりそう。


キャンディーズの楽曲では「哀愁のシンフォニー」と「アン・ドゥ・トロワ」が好きかも。


なんだ、すべて取り寄せられるわけじゃないのか。【引用】2024年3月から、相続手続きに必要な「戸籍取得」が劇的に楽になる! https://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/2024%E5%B9%B43%E6%9C%88%E3%81%8B%E3%82%89-%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D%E3%81%AB%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA-%E6%88%B8%E7%B1%8D%E5%8F%96%E5%BE%97-%E3%81%8C%E5%8A%87%E7%9A%84%E3%81%AB%E6%A5%BD%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B/ar-AA1m0vvU?ocid=socialshare&cvid=37e04a01bd7340239eddb3853606e860&ei=22


相続の際の戸籍の取り寄せは、父よりも母の方が面倒だった。