本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

湘南モノレール(大船駅にて)&今日の独り言

湘南モノレールは湘南ジェットコースターの異名もある。大船から江ノ島までの、急傾斜もある地形を結構速いスピードで駆け抜けていく。懸垂式のモノレールなのでカーブではスリリング。



2023年11月30日の独り言

今日もフリースで出かけられるくらいに暖かかった。朝晩の気温は低いので着るものに迷うが・・・。


ラジオの気象予報によると今日が一番日の入りが早いらしい。日の出がどんどん遅くなるのでまだ冬至までは夜が長いらしいが・・・。でも、国立天文台の暦を見ると、横浜の日の入りは12月の567くらいが一番早そうだぞ。


自転車通勤の原っぱでツグミの声。姿も見たいぞ。


国際政治の大立者だった感。子供のころから名前を知っているが、最近までご存命だったのね。【引用】キッシンジャー元米国務長官が100歳で死去、米中国交樹立の立役者(Bloomberg)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/53d6bd8d43b33168aecaa2d6d2eec8952d74fd42?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20231130&ctg=bus&bt=tw_up


回答そのままじゃん。もう少しひねり効かせろ。【引用】あなたのイルミネーションカラーはイエロー。争い事が嫌いな平和主義者。優しい反面、他人の悪意に疎くもある。やる気が無く、すぐ怠ける。ホワイトの人と相性◎
#あなたの魂の色をイルミネーションで表現 https://4ndan.com/app/410/r/4


数十年ぶりに小学校の校歌の一節が頭をよぎった。なぜ急に想起したか謎。その一節しか思い出せんなぁ。


頭をよぎった小学校の校歌で検索してみたらちゃんと出てきた。なんとサトウハチローの作詞だったのか。中学校歌の作詞は歌人の窪田空穂だったような・・・。


タオルは使っているうちに薄くなる。洗濯で繊維が減っていくのだろう。そして糸くずとなって他の衣料にへばりつくという悲しい行く末。


業務中にいい夕焼けが見られたが、退勤時には暗い。ツマンネ。


明日から寒くなりそうだ。本格防備にしよう。あ、12月か。


数日前、子供がスポーツタイプのジュニア用自転車で歩道を爆走していった。事故を起こしたら親が泣くぞ。


宮城ルーツなので・・・。答えたついでに宮城においでよ。
あなたは10問中9問正解なので、
ド級宮城県民】です!

素晴らしい!生まれも育ちもこちらでしたか!他にも難しい駅名ってありますか?

宮城県難読駅名、読めるかな?地元民でもムズカシイ!
https://jp.quizcastle.com/kentei/vw571ndk4l/result/yo28dqrkzm