本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月11日のタヒバリ&二日間の独り言

タヒバリ今季初認。地味だけどかわいい。




2023年12月21日の独り言

明日が冬至。太陽が低くて運転してるとまぶしい。夜が短くなるのは悲しい。


朝は寒かったが、ジーンズの下はタイツ、上はフリース二枚重ね着だから、昼間は暖房なくても何とかなる。


白謙のオリジナルセット注文したから宮城においでよ。


元来は「ぶたじる」だったけれど、いつの間にやら「とんじる」とも言うようになった。親が「ぶたじる」派だったんだな。【引用】「とんじる」「ぶたじる」あなたはどっち派? ゼンリン作成のマップがSNSで話題 https://news.livedoor.com/article/detail/25569944/




2023年12月22日の独り言

「紙の保険証」「紙の保険証」と言うが、オラの保険証はプラスティック券面。紙の保険証の対象外じゃん。


ひねくれ者だけど時間は守るぞ。【引用】瑞閏をスープに例えるとブイヤベース。ニヒルで斜に構えた人。皮肉の効いたブラックジョークを好む捻くれ者。頭はキレるが時間にルーズ。
#あなたをスープに例える https://4ndan.com/app/1236/r/1


ずいぶん前に買ったキャンディーズのベストCDをやっとMP3化してPCで聴いている。スーちゃんの声が懐かしいな。そして懐かしさからつい一緒に歌ってしまう。


あ、「年下の男の子」に音飛びが一か所!


ベストCDのラストが「つばさ」だから、もうなんか切なくて・・・。


当時の歌謡曲のアレンジはR&Bっぽい。そういえば「春一番」「年下の男の子」のファンキーなギターは有名なスタジオミュージシャンだったような・・・(水谷公生だった)。


年に一度、庭木の剪定をお願いしている人は元々シルバー人材センターからの紹介。84歳だそうで、そろそろ限界とか(凄すぎる)。


評価に使用した新原付にPCXが出ているが、あれはデカいぞ。原付免許でいきなり乗れるのかね。【速報】『125ccでも原付』の”新基準原付”導入へ!! 「最高出力4kW以下」で50cc同等と結論、2025年11月までに法改正 https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E9%80%9F%E5%A0%B1-125cc%E3%81%A7%E3%82%82%E5%8E%9F%E4%BB%98-%E3%81%AE-%E6%96%B0%E5%9F%BA%E6%BA%96%E5%8E%9F%E4%BB%98-%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%81%B8-%E6%9C%80%E9%AB%98%E5%87%BA%E5%8A%9B4kw%E4%BB%A5%E4%B8%8B-%E3%81%A750cc%E5%90%8C%E7%AD%89%E3%81%A8%E7%B5%90%E8%AB%96-2025%E5%B9%B411%E6%9C%88%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3/ar-AA1lPTQF?ocid=socialshare&cvid=11fb8db845924107b6638f0e5605da71&ei=32


自分のクロスカブは110だが、新原付の125に優越感(笑)。


なりたいとも思わんが、エセ呼ばわりは失礼極まりないぞ。【引用】瑞閏はお坊さん適性度17%【エセ坊主】坊主になりすました普通の人。坊主の風上にも置けない紛い物。
#お坊さん適性度診断 https://4ndan.com/app/1238/r/2


夕暮れの空に月と星が並んでいたが、木星だったらしい。


鳥好きあるある①枯葉が落ちて来たのを鳥と間違えてガン見する。


鳥好きあるある②地面から突き出ている三角形の石などを鳥と間違えてガン見する。


鳥好きあるある③鳥を食べる話が好き。食べてしまいたいほど愛しているらしい。


鳥好きあるある④運転中、頭上に鳥がいるとつい目を凝らしてしまい危険。


鳥好きあるある⑤劇中の効果音で使われる鳥の声が季節と違うとか、この時代にはまだガビチョウはそれほど野生化してないだろうとかが気になる。


鳥好きあるある⑥身近にライファー(まだ見聞きしてない種)が入ったと聞くと居ても立っても居られない。