本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

森でクロスカブ&今日の独り言

野鳥観察会のボランティアスタッフをしており、先日、ボランティアの体験説明会の手伝いで会場の森へクロスカブで行ってきた(片道15kmほど。たまには少し長く走らないとね)。まだ紅葉が残っていたが、ガードレールが邪魔ではあった。二枚目はサザンカとクロスカブ。

2023年12月27日の独り言

一足早く仕事納め~。年内は今日が最後。明日は忘年会。


昨日、業務運転中に2ストの原チャリ見かけた。おそらく40年くらい前のものだろうなぁ。デザインもなつかしい。


46年前の技術で作られたものが未だ実用なのだなぁ。頑張れ!【引用】「0と1を繰り返すだけ」意味不明なデータが延々と送られてくる。地球から最も離れた宇宙探査機「ボイジャー1号」に何が起きているのか(BuzzFeed Japan)
https://news.yahoo.co.jp/articles/60cf3c3e97cc197ea9cf104f20df8903ff2b8616?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20231227&ctg=it&bt=tw_up


引き落としがされたはずと恐る恐る口座を覗いみたら、やはり残高が大きく減っていた。11月は医療費もかかったしなぁ・・・。無闇に薬を出されると困る。


中抜けの間に年越し用の鉢花を購入し、車に残すのは不安なので職場に持ち込んだら女性スタッフに覗かれた。


佐藤賢一、今度はモハメド・アリを書いたらしい。


佐藤賢一ヨーロッパ史を舞台にした時代・歴史小説を書いていたはずだが、信長が女だったらを書き、アメリカが舞台の近未来小説を書き、アル・カポネを書き、デュマ親子を書き、ナポレオンを書き、フランス革命を書き、新徴組を書き、日蓮を書き、サン・テグジュペリを書き・・・。


まったく佐藤賢一の筆の向かう先は広大だな。


二日前に完成していた年賀状(ごくわずか)をやっと投函。おそらく明日の集配になるが、元日に着くかな。