本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

オオヒシクイ&三日間の独り言

一週間前の観察会にて、近隣の遊水地に入ったオオヒシクイ。雁類を見るのは初めてだが、白鳥を地味にしたような感じ。まだいるんだろうか。



2023年11月24日の独り言

フリースで出動したらこれでも暑い。妙な天気だな。


風が強いので春一番のようだった。


ごく短距離だが、バイク通勤だと帰りに買い物出来て便利。


あかぎれがやっと治ってきた。治るまで長かったな。もう作らないようにしないと。


NHK杯女子SPはネット視聴。青木も三原も良い演技に見えたけれど、得点は伸び悩み感。重箱の隅をつつかれたんだな。まぁそれにしても三原の演技は幸福感に溢れていて良し。


永野芽郁ってハーレー乗るんだなぁ。知らなんだ。二輪免許としては最底辺の小型AT持ちとしては尊敬しかない(笑)。https://www.youtube.com/watch?v=CUrws6heMX0


自転車通勤で林の中を通っていたら草むらからタヌキが出てきた。皮膚が傷んでいるし痩せこけてるし、この冬を越えられるんだろうか。





2023年11月25日の独り言

日の出のころにいい朝焼けだったが、ずっと曇り。そして夕刻少し夕陽。


寒いし、米買わなきゃならないので車通勤。米が底をついた。


冬用ジャンパーの下にフリースを着ているというふくら雀仕様。


業務運転中にイソヒヨドリ♂を目撃。ちょっと嬉しい。


ていうか我慢が足りない。【引用】あなたはクール度80%、ホット度20%【めっちゃクール】かなりのクール度。いつも冷静沈着。とても現実主義。
#あなたはクールかホットか https://4ndan.com/app/1215/r/2


青木は全日本でしか見たことなかったけれど、国際大会で結果を残したなぁ。立派立派。【引用】【フィギュア】青木祐奈5位、三原舞依8位、樋口新葉9位 NHK杯女子/フリー詳細 https://www.nikkansports.com/sports/news/202311250000115.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp


「証」と「誑」は字面が似ている。


退勤後の帰路、月のそばに星が光っているのが見えたが木星らしい。木星に思いを馳せるとどうしても「さよならジュピター小松左京」を想起する。






2023年11月26日の独り言

寒くて布団から出られず、うつらうつらしながら8時ごろまで寝ていた。冬ごもりの季節。


冬型の気圧配置なのにスカッと晴れないな。朝方、雨降ってた。


コロナワクチンの予約日。休日に接種日を設けている診療所は結構な混雑だった。無料で打てるのはそろそろ終わりそうかな。前回は介護施設従事者枠だったが、今回は基礎疾患枠で。


モデルナは発熱で懲りたのでファイザー一筋。


注射跡が痛い。


ハンターカブとクロスカブが連れ立って走っていたが、同じ地域のナンバーだったのでもしや夫婦だろうか。クロスカブ乗りとしてはなかなかにいい光景である。


ゲス不倫の芸人と離婚せず、更に子供をもうけた女優のマウスウォッシュCM動画がよくSNSに挟み込まれるが、すっぴんでもアタシ美人でしょと言ってるようで何となく鼻に付く。


ゲス芸人の相方は焼け太りの感があったが、最近はあまり見ないような気も。


明日あたり、非耐寒性植物を取り込まなければならんな。


折りたたみアウトドアチェア買っちった(しまりん風)。まずはこれでベランダコーヒーかな。