本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月17日の夕景&今日の独り言



2023年12月29日の独り言

野鳥観察フィールドではすでに脅かされてる。遅きに失してるぞ。【引用】神奈川全域でリス駆除へ 「異常」に捕獲増加 在来種を脅かす懸念も https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E5%85%A8%E5%9F%9F%E3%81%A7%E3%83%AA%E3%82%B9%E9%A7%86%E9%99%A4%E3%81%B8-%E7%95%B0%E5%B8%B8-%E3%81%AB%E6%8D%95%E7%8D%B2%E5%A2%97%E5%8A%A0-%E5%9C%A8%E6%9D%A5%E7%A8%AE%E3%82%92%E8%84%85%E3%81%8B%E3%81%99%E6%87%B8%E5%BF%B5%E3%82%82/ar-AA1m7G6f?ocid=socialshare&cvid=70d36d3d453745679e808091c9fea646&ei=13


クリハラリスというのは栗原さんとは関係なく、腹が栗色だからそうである。


小掃除の折に通販の段ボールをまとめた。一年分なのでそこそこの量。こまめに出さんといかんな。


燃えるゴミ年内最終なので出しに行き、戻ってきたら上がり框につまづいてコケた。軽く手足を打った程度だが、高齢者だとこういう転倒が大ごとになるんだろうな。


椅子に座ろうと思ったところに椅子の縁しかなく、固いところで臀部を強打。ケツいてぇ!今日は厄日だな。


食堂の小掃除終了。


柿沢未途の件が新聞に出ていたが、有料広告と買収の合わせ技で身柄を捕りに来るだろうと戦々恐々としていた様子。本人の買収の意図がなくとも、選挙期間中に金配りってユル過ぎるんじゃない?


介護はプロとシェアするべきらしい。【引用】「いままでありがとうね」年金月7万円、力なく笑う84歳の母…年収490万円、51歳ひとり息子が決断した「本当の親孝行」【FPの助言】 https://news.livedoor.com/article/detail/25617010/


江ノ島稲村ケ崎で夕陽を見、どこかで晩飯食べようと思っていたが、打った臀部が痛くて遠出する気にはならず、近くのかつやでとん汁定食(ヒレ)。楽天ペイでサクっと支払い。


バーコード決済のレジ側のやり方はいろいろあり、スキャナーを伸ばしてきて読み取られるのが一番楽だが、QRコードを読み込んでこちらで金額を入力するとか、カメラ的なものにバーコードを見せて読み取らせるとか、めんどい。なんでいろいろあるんだろうかな。


もう8連休の1/4が終わってしまった。


ホームセンターのペット売り場をのぞき見。見てるのは楽しいけれど、命に値段を付けられてるのが切ない。いっときより相場が下がってそうな気がする。大きくなった柴犬(7.7kg)などは10万もしないんだな。


まぁ、そんなとこだろうね。ひとりは嫌いじゃないし、他者とも適当に付き合える。【引用】瑞閏は他者依存度18%【弱依存】あまり依存してない人。むしろ他人とはできるだけ距離をとるタイプ。でも人は1人じゃ生きていけないことも分かってる。
#あなたの他者依存度 https://4ndan.com/app/1235/r/2


それにしてもケツいてぇ。