本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ダイサギ・タヒバリ・ヨシガモ&今日の独り言

近隣の遊水地にて。



2023年12月30日の独り言

バイクのガソリンタンクに隙間が多いと錆を生ずることがあるとかってネットニュースで見て、慌てて給油に行ったのだった。ついでに買い物がてら10kmばかりチョイ乗り。


一年に一度の玄関水洗い。土埃がたまってるものだな。


それにしてもケツいてぇ。


当たってるけどキモいって言うな!【引用】瑞閏を冬の花で例えるとパンジー花言葉はもの思い。想像力豊かな人。いつも色んな妄想してる。たまに1人でニヤニヤしてる。周りからはキモいと思われてる。
#あなたを冬の花に例える https://4ndan.com/app/1241/r/6


ネタニヤフもだろ。【引用】バイデン大統領 ウクライナ主要都市攻撃受け声明「プーチンを食い止めなければならない」 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/25621114/


大船軒ブランドは大宮に行っちゃったんじゃないの?【引用】神奈川県の「鯵の押寿し相模湾の幸、駅弁で堪能 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E3%81%AE-%E9%AF%B5%E3%81%AE%E6%8A%BC%E5%AF%BF%E3%81%97-%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E6%B9%BE%E3%81%AE%E5%B9%B8-%E9%A7%85%E5%BC%81%E3%81%A7%E5%A0%AA%E8%83%BD/ar-AA1meiKr?ocid=socialshare&cvid=b71c459504174c5394c756e7c5ba4576&ei=40


NHKBS「石田ゆり子 世界の犬と猫を抱きしめる イギリス編」面白かった。自身も保護猫のミルクボランティアをしている石田女史が動物愛護の先進国イギリスを見聞するというもので、単に犬猫かわいいというものではなかった。動物虐待への取り組みが凄い。


さ、明日あと二ヵ所掃除したら小掃除終了。それにしてもケツいてぇ。


紅白なますも作った。


先日レトルトのほうとうを送ってくれた山梨の友人から今度は生めんのほうとうが送られてきた。これは気合を入れて作らねば。吉田うどんも入っていてこれも楽しみ。


今日も一般人のふりしたパラダイス山元氏がインタビューを受ける72時間やっていたらしい。ひざの具合はいかがかな。


パラダイス山元氏でダイナマイトマンボのメロディが脳内に流れてきた。


明日が終わると8連休の半分が消化されることに。休みってなぜ早く過ぎるんだろう。