本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月8日の黄葉&二日間の独り言


2023年12月14日の独り言

忠臣蔵の日だったか。「四十七人の刺客/池宮彰一郎」は面白かったな。剽窃事件を起こして文壇から消えてしまったけれど。


ツグミコゲラの声を聞いた。


最近は増税メガネならぬ「国民に嫌がらせメガネ」と呼びたい。


なんか前より美男になってないか。【引用】パク・ソジュン、本名を告白 芸名の理由に驚きの声 https://news.livedoor.com/article/detail/25530267/


2023年12月15日の独り言

給与振り込み日だったのに残高が期待したより少ない。いったいどこに消えたんだ、オレの預金・・・。ログインして確認してみたが、不審な点はないのにやっぱり少ない(笑)。


そして、11月は医療費と買い物が大きかったのでカードの引き落としが恐ろしい。


職場で使っている人事管理システムがテレビCMやってるが、タレントマネジメントを宣伝しとる。年末調整が書類の時には面倒だったが、今はネット上でチョチョイのチョイ。


夜になってから妙に生温かい。