本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

 9月26日の夕景富士&今日の独り言

富士山と夕陽を撮ろうと思っていたのに、日没を車内で待ちつつスマホなど眺めていたらとっとと沈んでしまった。

2022年10月5日の独り言

体にまとわりつくような雨が不愉快。降るならちゃんと降れ(笑)。


思ったほどの気温低下は感じられず、帰宅したらTシャツとトランクスになったが、さすがにちょっと涼しすぎた。


ブラバンしか読んでないけど面白かった。ご冥福を。【引用】作家・津原泰水さん死去 58歳 「ブラバン」「11 eleven」(毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c751cf34de59c8e65158d634ef6f226cb46455d


この30年間、低賃金に甘んじるよう仕向けてきたのが自民党だろうに。【引用】物価上昇率をカバーする賃上げ 首相「労使で議論を」 春闘に向け(毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fcdbb54b48740779ec6b3d7c4f1fbf52fe353f5a


福祉施設がやっているベーカリーが時々勤務先に販売に来る(商品が余ったとき?)。昨日も来ていたのであんパンを購入。今朝朝食にしたが、牛乳と共に食べて満足満足。


筍にすれば良かったのに。【漢字探しクイズ Vol.197】ずらっと並んだ「笥」の中にまぎれた別の漢字一文字は? http://a.msn.com/07/ja-jp/AA12BXYs?ocid=st


職場の隣にある公民館的な公共施設の図書コーナーは、蔵書数は少ないがそれなりに充実しているので重宝している。返却日を押印する紙が末尾に貼られているが、どれだけ借りられているかが分かるので、昔の貸し出しカードみたいとちょっと思うのである。


樋口はシーズン欠場だって言うし、くれぐれも故障に気をつけて欲しい。【引用】「鍵山、足首けがで初戦欠場 フィギュアのジャパンOP(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc2843f7c20f1f67eabfb16e60caf29216b24c96


亡母の訪問診療に来て貰っていたクリニックの車を近所で目撃。町内にお世話になっている人がいるんだろうな。ちょっと懐かしい。


10月10日くらいまで雨予報だけど、この辺は晴れるから前の東京オリンピックが開催されたんじゃないかしらん。たまにはズレるのね。