本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月19日の夕景&二日間の独り言

時折雨粒の落ちてくる夕方だったが夕焼けが見えていた。


2022年10月29日の独り言

久々にポカポカと秋晴れらしい日だった。フリースでは暑いくらいだ。


ジーンズにマヨネーズをこぼしてしまったので明日は洗濯。よく乾くだろうな。


地元の柿農家について「ここの柿を食べたら他のは食べられない」という風聞があり、これは行かずばなるまいと11時頃行ったらすでに売り切れだった。9時売り出しで品切れまでの営業時間。


別にポストタモリにこだわる必要もないのでは。【引用】『タモリ倶楽部』40周年、独特の脱力感と教養の深さを継ぐ「ポスト・タモリ」はいったい誰?(週刊女性PRIME)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e03e6b55d1d205768eaefd318228cc5cab42f1f


タモリの名言「熱意ある者は去れ」が好き。


ニュースで渋谷の雑踏をしつこく中継しているのを見ると、何か起こるのを待ってるんじゃないかと邪推してしまう。


それにしてもあの人出では感染も起きるであろうな。


地域のハロウィンイベントで子供がコスプレして歩いていて、車で走るのに気を遣った。


グランプリシリーズ男女ショートを楽しんだ。多少の失敗があっても、どの演技も美しい。


キーガン・メッシングのキレッキレな演技には常に魅了される。


期外収縮が気持ち悪い。動悸の度に圧迫感がある。



2022年10月30日の独り言

ソウルの事故、ほとんどは若者なのではなかろうか。親が悲しむだろうな。ハロウィンで死ぬことになるとは・・・。


今や公共的なメディアになったツイッターが一人の手に握られてしまうってどうなのと思わぬでもない。


M4/3はお手軽ミラーレスのイメージだったけれど、全然お手軽じゃない価格。LUMIX G5ダブルズームキットを3万で買った者としては隔世の感。【引用】OMDS、小型軽量の高性能カメラ「OM-5」 “OM SYSTEM”ロゴを初導入 http://a.msn.com/0E/ja-jp/AA13nNeC?ocid=st


ストーンズにはさほど興味ないのだけれど、She’s A Rainbowのリリカルなピアノイントロが好き。
https://www.youtube.com/watch?v=kz7X7oawJSU


ウィークエンドサンシャインでバラカン氏も「収録アルバムはさほどいいとは思わないけれど、She’s A Rainbowだけはいい」と述べていた。同感。


録画した視聴したブラタモリ、登別クマ牧場の展望台で雲海にブロッケンが出ていたな。


今季初鍋。春雨がなくては鍋が成り立たぬツルツルずき。


家の中でジョウビタキの声初認。


複雑な胃ろうが必要だった亡父はショートの利用を断られ、内向的だった亡母はショートに行きたがらず、ついに利用することはなかった。【介護サービス】知っておきたい2種類の「ショートステイ」について http://a.msn.com/00/ja-jp/AA13xjVh?ocid=st


自分が介護が必要になった時、果たして我が国の介護体制は維持できているのだろうか。まず介護職の報酬上げろ。


グランプリシリーズカナダ大会は途中まで見てあとは録画。渡辺倫果もりくりゅうペアもめでたい。