本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月2日の夕景富士&二日間の独り言

横浜市いずみ野の富士ビューポイントへ行ってみたらダイヤモンド富士から一日過ぎたくらいの感じだった。来年は10月1日に行ってみよう。




2022年10月13日の独り言

オミクロン対応ワクチンで初回というのはダメなのかね。としたら2回目までを済まさなければワクチン難民?【引用】1~2回目接種は年内に 従来型ワクチン供給終了へ(共同通信)https://news.yahoo.co.jp/articles/2c4f427e4fcbaed912f4a81eb8f68efb4ad79a2a


免許証とマイナンバーカードが一体になるということは運転時は常時携帯しろってこと?大事なマイナンバーが記載されているのに?


マイナンバーカードに公金振込口座登録をさせるのは預金残高を把握するためだとかってツイートしている政治家がいたが、そこまで行くと陰謀論な気も・・・。でも、臆病者なのでやっぱり気になる(笑)。


マイナンバーカードを保険証として使うと診察費が安くなるという話もあるから、逆に言えばマイナンバーカード取得しないで今の保険証のままだと医療費高くするぞって恫喝がありうるかも。


今日は肌寒かったが、明日はそこそこ暖かそう。朝と昼の服装で迷うな。


スーパーで売ってる某有名洋食店監修のハンバーグ弁当食べてみたけど、このくらいの味で監修表示を許しちゃうのね(別に不味くはないが)。まぁ498円の弁当に有名店並みの味を期待するなって話だけど。


2022年10月14日の独り言

昨日、雨交じりの冷たい風が吹く中、半袖で自転車に乗る人を目撃。つおい。


日本も米韓同様に国民総背番号制になりそうだな。ITと管理主義が進めば自ずとそうなりそう。【引用】現行保険証、24年秋廃止 マイナ「義務化」で普及加速 取得しない人への対応課題・政府 https://news.yahoo.co.jp/articles/58144c69eb067653ad9b9964146c04f6dd2ebc77


スマホを落としただけなのにって映画があったが、落としたら大変なことになりそう。【引用】来年5月にスマホへのマイナカード機能搭載(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb479058f60450e1df475c43982c89deed00cee5


合法的なマルチ商法という認識だったが、違法行為をしちゃったか。【引用】日本アムウェイに6カ月の取引停止命令 違法勧誘で消費者庁 http://a.msn.com/01/ja-jp/AA12WPzC?ocid=st


読める。漢字はわりと得意なので読み書きだけなら漢検2級くらいのレベルはあると思うが、書き順と部首の自信がないので受験する気にはならん。【難読漢字】「鉞」って読めますか? 聞けば絶対わかるあの道具です! 有名な昔話に登場します http://a.msn.com/01/ja-jp/AA12VZ4y?ocid=st


メイクして背中までロングの女子と思しき中学生が歩いていたが男子の制服だった。男装したい女子なのか、女性になりたい男子なのか。


トランクス三枚が突然傷み始めた。二枚組を二つ買わなければ・・・。


BSプレミアムの鉄道番組が目白押しで、録画が溜まる一方。